今日のお仕事
今日はポスティング有りの土曜仕事。
いつものように20分前出勤してみると、入り口近くに私のライオンさんがいました。
そうか、今日は彼がポスティング仕分け当番なのか。
同じ作業場で彼の存在を感じながら、私は自分の仕事を開始。
まずは明日付けの伝票をノートに書き写し、地区の指示書きをしていく。
続いて、月曜付けの伝票を書き写し…以下同文。
これをしているときは、電卓片手に頭はフル回転。
ここで間違えちゃうと、後で大変なことになっちゃうから、確かめ算も必須です。
ここまで終わると、実際に届いている広告と伝票があっているかを確かめる作業になります。
この時点で、すでにポスティング制作作業は始まってる。
作業場内に運び込んである広告をチェック。
次は外に置いてある広告をチェック……しに外へ出たら、彼がいました。
外注の人(かな?)と一緒にいるところの片隅で、積んである広告の束の山を崩しながらチェック。
彼もなんだかんだと社内にいる時間が長い。(珍しい)
チラチラと目の片隅に彼の姿をとらえながら……私は折り込み用メモ紙を作る。
今日みたいにポスティングのある日のノート当番だと、ノート書きを済ませてしまうと手が空くから、こういう時間に作っておかないと。
刃の大きなハサミで切りながら……
やっぱりカッターで切る方が楽だし早いよね。
どうせ書いたら捨ててしまうものだから、きちんとサイズが揃ってないといけないというものでもなく、ざっくりで構わないんだけど。
ハサミだとどうしても曲がってしまう。(私の腕のせい?)笑
今日みたいな、メモ紙を作るのに最適なタイミングがいつ来るかわからないから、たくさん作っておきました。
1束は現在進行形で使う。
残り4束は引き出しにストック。
彼が夕刊出発準備中に、ポスティングのことで伝えたいことがあって声をかけた。
夕刊から帰ってきて、荷物をたくさん持って出て行こうとしたところで、ドアを開けてあげた。
特別扱い、と言いたいのは山々ですが。
どちらも、他の社員にもしていること。(だから安心して)
パーソナルカラー診断と顔診断
チラチラと目に入ってくる私のライオンさん。
今日もなんだかとってもカッコイイ。
特に、目力があって、凛々しく見える。
そこで、「ハッ」と思ったのが、男性版の顔診断とパーソナルカラー診断。
昨日、会った時に、手首の血管の色をじっくりと観察。
私と同じでブルーベースでした。
その他の項目をチェックしていくと、彼はブルべ冬タイプ。
男性も女性も黒がビシッと決まるのは冬タイプだそうです。
パーソナルカラー診断で「こういう系統の色」って示された中に、唯一「黒」があるのが冬タイプ。
今日の彼は黒Tシャツ。
(黒Tが多い)
だからなのかもしれない。
顔立ちがスッキリシャープに見えて、目力もUP。
キリっとしてる。
普通にただ腕組みして話してるのに、ホレボレするくらいカッコいい。
私は、同じくブルーベースだけど夏タイプ。
夏タイプだと、色に白を混ぜて柔らかく淡くしたものや、グレーを混ぜてスモーキーな感じが得意。
冬タイプの彼は、色を混ぜるのではなく、色の印象をハードにするのが得意らしい。
白なら真っ白、黒なら真っ黒。
グレーなら、何の色も混ぜない純粋なグレー(濃淡いける)。
ネイビーは全般いける。
どうやら、その色自体の色で濃淡ってことのようです。
ブルべが苦手な茶色も、黒っぽくなるくらい濃いものにすると良いという風に。
黒に寄せるのではなく、パキッとした色合いにするという感じ。
例のメガネですよ。
彼には、髪の毛も目の色も黒だから、少し柔らかさを入れたいとネイビーを勧めました。
それに、私のメガネも。
改めて見てみると、ブルべ夏にお勧めのココアでした。
やっぱり、ある程度自然に選んでるものなのね。
顔診断もしてみました。
彼はクールタイプと出ましたが、ポイント数が僅差なのでエレガント寄りのクールタイプとなりそうです。
エレガントは「大人っぽさ、優しさ、上品さ」。
クールは「大人っぽさ、シャープさ、凛々しさ」。
私の感覚では、見事にどちらも混ざってるから、やはりエレガント寄りのクールタイプで良さそうです。
2日連続の休憩ポイント
17時ジャストに終わった今日の折り込み仕事。
帰りのてくてくは夕日に向かって……すっごく眩しい。
彼の休憩ポイントが近づいてきて……
今日もウォークマンくんはルミエール(レオード)を流している。
昨日はルミエだったけど……いたんだよね。
そう思いながら、何気なく途中でルート変更。
そうしたら、昨日と同じ場所にいた!
「お疲れさま」と声をかけたタイミングと、彼に電話が入ったタイミングが合致して焦りました。(汗)
自分の声に特徴があるってことは自覚してるから。
……聞こえていないと良いけれど。
ちょっとお疲れ気味だった私のライオンさん。
彼も仕事に戻ったし。
私も集金に出なくちゃ。
ってことで、帰宅してカバンを持ち換えて、すぐに出発。
これで、昼間指定の2軒と5日指定の1軒だけになりました。
明日、いてくれると良いな。

ブログランキングに参加中
よかったら、ポチっとしてあげてくださいな