今日から三日間連続で教室の日。
なんですが、今日は生徒さんがいなかったので自分作業日となりました。
と言いつつ、午前中はちょっと調べものしたり、自分の過去記事を読んでみたり。
何の過去記事を探していたのかというと、私のライオンさんと急接近した日のこと。
去年の12月3日でした。
ここで一つ、「?」ってのが……。
12月3日って金曜日。
通常だと彼のお休みの日って金曜日。
あれ?
社員たちの休日って、どうやら曜日で決まってるらしい。
なので、基本週1日。
もちろん、有休を申請できるから、連休にしたり間に休んだりしてるようだけど。
社員たちが、私たち折り込み部隊のことを「風景」という認識なのと同じで、
私たちも何曜日に誰が休みか、なんて把握してない。
ただ、事務室の中に社員たちの予定表があるから(当日分)、それを見れば誰が休みかってのは分かるようになってる。
まあ、彼以外の人がどんな勤務状態になってても興味ないので、彼のところしか見ないですけど。
でも、なんでだろう。
私、意識する前から、彼が金曜日休みって知ってましたね。
まあ、なんにせよ、この日の午後に2022年の新聞契約を取りに来ることになってた。
この時、ごく自然にたくさんお喋りしたんだけど。
考えてみたら、長年同じ会社にいるとはいえ、二人きりでがっつり話すって初めてのこと。
そうだ、思い出したことがある。
あれはカレンダー配布のときだから、11月の集金のとき。
カレンダーを積み込んだワイヤーカートを引っ張っているときにバッタリ会ったことがある。
集金回ってると、私の地区担当の社員と出会うってことは時々あること。
たいていはお店の車で回ってるところに出くわすから、すぐにわかって、遠かったら手を振ったり、近かったら「お疲れ様でーす」なんて声をかけたりしてた。
あの時、彼は自分の車だった。
私の荷物を見て、「乗っていきますか?」って言ってくれたけど、彼も仕事中で忙しいってのは知ってるわけで。
だから、こんなことで彼の時間を取っちゃいけないと、「カートがあるから大丈夫」と断ったんです。
「お疲れ様です」と別れてから……
あぁ、私の言い方…ないわ……
って、少し凹んだ。
断ることに変わりはなくても、せっかく言ってくれたんだから「ありがとう」のひと言を付け加えるべきだったのに……って。
嫌な思いをさせたかもしれない……
きっと、そんな気持ちがあったから、12月3日に普通にたくさん話しかけてくれて嬉しかったんだと思う。
あ、もう一つ気になることが……
私、その新聞契約の時、確か彼のボールペンを借りた。
あれ、平気だったのかな。
もう一つ……
梱包機のバンドがなくなって、(指令を受けて)彼が買ってきたとき。
バンドの梱包を解くために、私のカッターを差し出して、普通に受け取って使ってたけど、あれも平気だったのかな。
その程度なら平気なのかな。
私が「私で良いの?」と思っていたのと同じように、彼も「オレで良いの?」と思ってたそうです。
クリスマスとかのイベントごととは無縁の仕事ですから。
勤務時間は複雑だし、休日は少ないし。
私のほうだって、普通にクリスマスイブにもクリスマス当日にも集金に行くし、折り込み仕事もあるし。
誕生日だって、ケーキの差し入れがある関係で誕生日の人は”必ず出勤”になるし。
ある程度、自分で設定できるけど、休日は少ないし。
お互いすごく似てるんだけど、こういう時って同じ会社の利点ってのがあるのね。
(特に私のスケジュールを彼が把握してくれてるってのが)
ってところで、今年のクリスマスって何曜日なんだろう?ってカレンダーを見てみた。
今年はイブが土曜日なんですね。
私たち折り込みは、たぶんクリスマス当日は日曜出勤になるんじゃないかな。
(配送予定表が出ないとハッキリしないけど)
で、カレンダーを見ていたら、金曜日に祝日が重なる日があることを発見。
9月23日の秋分の日です。
たぶん、前日の22日(木)は忙しいけれど、祝日はお仕事お休みだから。(折り込みもビーズも)
ということは、うまくすると、ちょっとだけ遠出デートができるかも?
(9月末だと涼しくなってるだろうし)
海のそばで育ったのに、もう14年以上、海に触れてないから、浜辺でボーっとするのも良いな。
水族館でボーっとクラゲを見るのも良いな。
なんて思いながら、「大人のデート」ってどんなだ?って首を傾げたりして。
ってところで、『ヒトガタの村』というホラー×テクノロジーによる新感覚ホラーアクティビティってのを見つけた。
何これ、面白そうなんですけど。
総距離2.5キロ程度で、いくつかあるミッションをクリアしていく”観光+イベント”という感じらしい。
ただね、「ホラー系」なんですよね。
ほら、私はホラー系大好きだけど、彼はどうだろう?
(次に会った時にサイトを見せて相談してみよう)
さて、今日のプランクは80秒。
今日から楽曲を流しながらのチャレンジです。
明日はお休みにするんだけど、明後日からは90秒。
休んだ次に10秒増えるってキツイかも?
ソウルメイトカードからのアドバイス
楽しみながら軽やかに望む現実を手に入れよう

ブログランキングに参加中