うちの母、トーストにあんこを乗せて食べるのが好きです。

といっても、あんこばかり食べてるわけではないですが。

なので、時々、コメダ珈琲のあんこを買って帰ります。

今日も、そんな日でした。

 

ちょうど、帰りのてくてくの時にミスト状の霧雨がファーと降り注いできたから、雨宿りの意味も込めて。

ついでに、私のお昼も買って帰ろう。

ついでに、晩ご飯のおかずになるようにから揚げも買って帰ろう。

 

ってことで、カツサンドとコメチキ、それにあんこを購入。

 

お腹ペコペコの14時だったから……と思ったけれど、甘かった。

コメダの量はやはり半端じゃないです。

カツサンドを半分食べたところで、「もう無理」。

 

残りは晩ご飯に回すことに。

おかずは生協のミールキット。

 

で、今日の晩ご飯。

 

 

白身魚のティッカ風(カレースパイス炒め)

カツサンド

コメチキ

 

お昼を食べてから5時間近く経ってるから大丈夫だと思ったんだけど……。

無理でした。

カツサンドが入っていかない。(口が拒否してる)苦笑

結局、半分ほど残してしまいました。

母も、「いつも完食するのに珍しいね」、と。

うん、自分でもそう思う。

(やっぱり、カツ系以外にすれば良かった……)

 

 

 

 

 

 

一昨日と、一昨昨日の2日間でディア♥ヴォーカリストの新シリーズを聞きました。

 

ディア♥ヴォーカリストUnlimited エントリーNo.1 LUMIERE

 

今回はシリーズ初の2枚組。

ディスク1は今まで通りで、新譜2曲と「わたし」とのシチュエーションCD。(CV:増田俊樹)

ディスク2は、ルミエールのバンドメンバーとのドラマCD。

(CV:増田俊樹、八代拓、上村祐翔、武内駿輔)

 

ディスク1は今までと同じ流れなので、レオードとの甘いシーンを味わえる。

ストーリー的には、これだけ長い年月をレオードと一緒に過ごしているので、ある程度予測もつくし、”慣れたもの”という感じがある。

 

そんな中、「これは面白い!」と、鼻息が荒くなったのはディスク2。

 

これまでのシーズンだと、笑い声やせいぜい「うぇーい」みたいな声だけだったのが、しっかり声がついているわけです。

Twitterなどでチラチラとメンバーたちの様子は目に入っていたけれど、ルミエール結成の頃の話が聞けたりするとは思わなかった。

いつ頃からの仲間なんだろう?とは漠然と思ってたけど、学生バンドからの流れだとは思ってなかった。

 

メンバーたちとの関係性も丁寧に描かれていて、これまでも2.5次元よりも3次元に近い…2.7次元くらい?なんて思ってたけど、さらに近くなった感じがする。

 

過去シーズンでのバンドメンバーとの絡みの様子、なんてものも話題に上がったりして、「あ、あの時の…」なんて思い出すのも楽しかった。

みんながレオードのことを大切に思ってることも、改めて知れたし。

レオードに負けないくらい表題曲狙いしてるってのも知れたし。

 

そうそう。

ヒヤシンス(シーズン1)のジャケ写の裏話も面白かったな。

レオードの周りで羽根を撒きまくっている姿を想像して笑っちゃった。

 

ってか、まだ「わたし」のことをみんなに紹介してなかったのね。(笑)

 

 

 

そして……ちょっとショックを受けつつ、「あぁ、そういうことか」ってのが一つ。

 

今日の記事を書き始める直前に、歌詞カードを初めて開きました。

確認したかったのは、今回の2曲の作曲者。

これまでも、ヴォーカルは「レオード」になってて、( )して増田俊樹って書いてあったから。

もしかしたら、今までみたいにR・O・Nってなってないかもしれない?と思ったから。

 

見てみると、作曲もアレンジもこれまで通りR・O・Nさんになってました。

「なんだ、そこは変えないのか」とちょっぴり残念に思いながら、ふと作詞のところを見て………

 

え?!っと3度見してしまいました。

 

だってね、だってね。

岩崎さんじゃないんですもん。

ど、ど、ど、どういうこと????

 

ってな感じで、かなり動揺したわけなんですが。

それと同時に、「あぁ、だからか……」と納得もしたんです。

 

ウォークマンくんが全然聞かせてくれないから、メインPCくんに強制的に流してもらったんですが。

「PP」も「片翼」も、なんかいつもと違うって感じてた。

「片翼」はいつものルミエと違うってレオードが言ってたから、なるほどねって思った。

確かに今までのルミエとはちょっと違う。

レオードの飼っていた猫ちゃん(ミネット)のことを書くって言ってたから、とても楽しみに聞いたんだけど。

なんかね……。

詩の内容が心に届かないうちに楽曲が終わっちゃう。

 

トップバッターを決めてくるルミエの表題曲「PP」。

確かにいつも通り勢いのある楽曲だったんだけど、これも同じように心の中に入ってこない。

 

この時点では、今まで通り詩を書いているのは岩崎さんだと思ってるから、どうしてこんなに上滑りしていくのか理由が分からなかった。

運命の人に出会ったから感覚が変化したのか?とか……

私の気持ちが離れたのか?……なんて思ったくらい。

(相変わらずRejet楽曲を聞きまくってる時点で違うって分かりそうなものだけど)

 

だから、岩崎さんの作詞ではない、ということで、自分の反応に「道理で」と納得したというわけです。

 

 

これは…困りましたねぇ。

もちろん、ディアヴォシリーズは大好きだから、買い続けますが。

 

何て言うかな。

岩崎さんの作詞が、心の奥底(例えば10)まで届くとしたら、今回のは(1)くらいという感じ。

もともと、ルミエの楽曲は初聞きで深く刺さることはなくて、4回5回と聞き進めるごとに深くなっていくんですが(私感)。

現段階で”これ”でも、そのうち深く刺さってくれるのかな。。。

 

 

 

せめて篝火だけでも岩崎さんの作詞ってことにならないかな。

 

 

 

 

 

 

エンジェルドリームからのメッセージ

 

好きな音楽を聴いたり

お香を焚いたり

香水をつけたり

”赤い”ものを身につけたり

好奇心全開で楽しもう

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


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