朝から雨。
今は……やんでるみたい。
そんな今日、午前中は教室。
午前中の生徒さん、12時10分までには帰られて……。
大急ぎでお昼ご飯の用意。
なぜ急いでいるのかというと、電気設備点検があるから。
前もって指定されたのは、今日の12時45分~14時45分までの間。
都合が悪ければ連絡して変更してもらうようになってる。
幸い、折り込み仕事の日ではなかったから、予定通りの日程で来てもらう。
お昼ご飯の用意ができたのが12時35分。
万が一、一番手だったら、あと10分で来ることになる。
大急ぎで食べて……無事に食べ終わったと、お箸を置いた。
ピンポーン
ギリギリ。(笑)
4年に1回の点検作業。
前回の人とは違う。
4年も前のことなのに、どうして覚えてるのかというと、あまりにも風貌が違ったから。
4年前の人は、同年代かな?というくらいの人で、点検の際の指差し確認の動作も大きく、発声も大きめだった。
今回の人は、明らかに年上。
もしかすると、定年後の再就職組?という感じ。
ブレーカーのある洗面所に案内すると、「終わったら声かけますね」と言われた。
こういう作業の時って、どうしてますか?
さっさとその場を離れていいものなのか、見守っていたほうがいいのか、いつも悩む。
離れるにしても、そのタイミングが掴みにくい。
今回みたいに言ってくれると、そうか、他のことしてても良いのねってなるから助かる。
それじゃあと、食べ終わった食器を下げに行って、さすがに水仕事してると声かけられたときに、すぐ気が付かないかもしれないと思って、流しに置くだけにしたけれど。
その後、PCの前に座ってTwitterを眺めながら……
この位置って、洗面台の入り口が見えるから、作業しているところの半分が見える。
控えめな発声だけど、しっかり声出し指差し確認しながらの点検。
今までこの作業で1回も指摘されてないから、これでOKなのかなって思ってるんだけど。
ブレーカーボックスの掃除って、どうしてます?
なんか、変に触ってスイッチが押されたり、切れたりしたら困るから、私は全く手を付けてません。
この設備点検の日の朝に、ダスキンモップでソロリソロリと撫でるだけ。
スイッチ付近は怖いから避けて撫でてる。
そんな感じでも、特に注意されたこともないから、ずっとそんな調子。
今回も外も中も漏電など何もなく、「安全にお使えいただけます」ということでした。
話は変わって……
昨夜の1本目にParasite Gardenさんの忘我桃失郷を聞きました。
キャストは久喜大さんと彩和矢さん。
いくつかのルートが作れるようになっているこの作品。
IFルートがDL数達成特典になってた。
私がダウンロードしたときは、まだ達成されてなくて、しばらくしてから覗いてみたら達成してたので再ダウンロードして、『彼』別の正規ルートとIFルートという感じでフォルダに組み分けしておきました。
再ダウンロードしてから、すでに3ヵ月くらいは経ってるかもしれない。
彩和矢さんフォルダを覗いたときに、「そうだ、これまだ聞いてない」とスタートさせたんですが……。
表示された時間が、2.1時間。
このところ、寝つきが良いものだから、2時間越え作品を最後まで聞ける自信はゼロ。
それでも、Parasite Gardenさんの物語だし、大丈夫かもしれない?と幾ばくかの希望を胸に…スタート。
えーっと、結果として……途中で何度もうとうとして、最終的には完全に眠っちゃいました。(苦笑)
スタートは順調だったんですけどね。
雷の音に(作中のわたし同様)ビクつきながら。
聞きながら、ふっと意識が途切れる。
彼らの声が聞こえたからか、ゆるりと意識が戻る。
そうして、また意識が途切れる。
こんなことを何度か繰り返していたのだけど、途中で分かったことがある。
それは、彼らが人ならざるもので、「わたし」の記憶が曖昧になるように操作しているということ。
そう考えると、私は「わたし」にかなり同化していたとも思えてくる。
久喜大さんの深く低くゆったり話す口調に、自分の波動(波形)が同調して、しっかり意思を保てないような不安定な状態になる。
彩和矢さんの一見明るく朗らかな口調に油断していると、次の瞬間にはグイっと引きずり込まれるような感覚になる。
これは、他のルートも含めて、ちゃんと聞かなくちゃです。
人外だと知ったからには、余計に。
その時にはちゃんと感想を書きます。(がんばる)
ブログランキングに参加中
電気の点検、ありましたって人も
ガスの点検、ありましたって人も
よかったら、ポチっとしてあげてくださいな