今日はポスティング作業有りの土曜仕事の日。
そして、私はノート当番。
通常よりも20分早く出発する。
早く出るんだから、早く起きればいいと分かってはいるけれど、結局起き出す時間はいつも通り。
ということは、普段の朝よりもバタバタと慌ただしいということになる。
こんな日は朝スープは止めにして、コーヒーとトーストにしちゃう。
トーストを食べながら、Twitterとアメブロのマイページを開く。
さっとチェックして、メーラーを起動。
メールもさーっと目を通して、明らかに迷惑メールというものはその場で削除していく。
と、ふと手を止めた。
そのメールはトレンドマイクロからで2通届いている。
メールのタイトルには「お申込み受付」と「お支払い完了」とある。
え?っと思い、メールの中をチェック。
4日にウイルスバスターを購入して、クレジットカード決済が完了したことになってる。
え?また?
どうして?
”また”というのは、これが2回目だから。
1回目はGWに入る直前だった。
去年の11月末、ラヴィくんを購入したときに、無料体験(3ヵ月)のウイルスバスターが入ってました。
以前の富士通のふじくんも無料体験のウイルスバスターが入っていて、3年間の契約をしてました。
ところが、そのふじくんが急に逝ってしまった。
色々なものを救出する間もなく逝ってしまったから、シリアル番号なども分からないけれど、有効期限が切れるまで3ヵ月あるかないか、というところ。
それなら、ラヴィくんに乗ってるものをそのまま引き継いで契約しよう。
キャンペーンか何かでさらに何ヶ月か有効期限が伸びることもあって、年末ぎりぎりで契約更新をした。
自動更新は付けていない。
他のものに乗り換えようと思った時、自動更新だと面倒だからってのが理由。
今年の3月くらいから、たびたび「契約が切れますよ」というお知らせが入るようになった。
そのたびに稼働状態をチェックして……ちゃんと有効期限は3年後になってるのに?と首を傾げていた。
けれど、自動配信のメッセージは手続きが終わっていても入ることがある、という断り書きがあったことを思い出す。
「3ヵ月もタイムラグがあるの?」
と思ったものの、そのうち入らなくなるだろうと気にしないことにした。
そうしたら、4月の末に購入とカード決済のメールが来たというわけ。
これには焦った。
私が思ったのは、ふじくんで使ってた方のウイルスバスターが自動更新になっていて、決済されてしまったのではないか、ということ。
ふじくんの時も自動更新にしていないと思ったけれど、チェック1つの問題だし”絶対”という自信はない。
トレンドマイクロのサポートを調べると、メールで問い合わせができるようになっていた。
GWに入っているし、即答はないだろうけれど。
ラヴィくんで使っているシリアルナンバーを書いて、上記の内容を簡潔に書いてみた。
そうしたら、驚いたことに翌日に返事がきた。
私の契約状況を調べてくれていて、電話で確認しつつ手続きをしたい、と。
希望の日にちと時間帯を再度返信して。
第一希望日に電話が来た。
ラヴィくんで使っている方は自動更新無しで購入日は去年の年末。
間違いない。
もう1つのほうは自動更新ありになっているという。
ということは、やっぱり無しにするつもりだったのに、ありにしてしまったということか。
私のミスということになるから、返金はできないだろうなと思ったのだけど、なんと、契約を切って返金手続きをしてくれると言う。
なんて消費者思いの会社なんだ!
そうしたら、再び「申し込み」と「購入完了」のメール。
自動更新もついている。
いったい、どういうこと?
私は何もしてないのに?
とりあえず、今は時間がないから、帰宅したらカスタマーセンターにメールをしよう。
そのままPCを落として……
ふと、思いついた。
そういえば、以前、息子が大学生だった時、ウイルスバスターを使ってたな…。
そのころ、私はマカフィーを使っていて、息子は自分で買ったノートPCに乗っていたウイルスバスターをそのまま使ってた。
学生でクレジットカードがないから、コンビニ払いにしていたのを記憶してる。
そこで、念のためにLINEしてみた。
「キミ、おか名義でウイルスバスターの契約ってしてないよね?」
(注:おか=お母さんの略、子供達には”おか”と呼ばれてます)
すぐに返事があって
『うん、してないと思う』
『新しく契約し直してる…はず』
ってことは、やっぱり仕事から帰ったら、手続きをしなくちゃ。
さすが水星逆行だな。
こんなところに影響が出たか…。
なんて思って、ここで出勤てくてく。
職場についてからLINEを見てみると……
『契約切れた?』
「違う。切ったのにダブルで引き落とされてる」
お昼休憩にLINEを見てみると……
『いつ?5月とか?』
「昨日、クレジットカードの引き落とし完了メールが来てた」
そうしたら……
『昨日、クレカで支払った』
な、な、何ぃ~?
「それ、ホントは5月じゃなかった?」
『ほんとは4月かな』
『4月末にやったんだけど、3年プラス1ヵ月無料で5月に延長されて』
『クレカで引き落とされたのに、何故か戻ってきてて』
『おかしいなーと思ってたw』
「それ、払い戻してもらったんだもん(笑」
というところで、電話に切り替えた。
もうね、電話しながら二人で笑い転げましたよ。(笑)
息子は息子で、手続したのになぜかお金が戻ってくるし。
手続き完了のメールも来ないな?って思ってたそう。
私のところに「更新しようよ」メールや「〇日で契約切れますよ」メール、さらには「購入お知らせ」と「引き落とし完了」メールが来てるもん。
息子の方には連絡いかないよね。(笑)
私は私で、カスタマーセンターの人が自動送信システムで何度か「契約が切れてる」とかのメールが入るかもしれないと言っていたから、たびたび入っていたその手のメールは”タイムラグのなせる業”なんだろうと思ってた。
やけに長いタイムラグだな…って。(笑)
私と息子の連携が悪かっただけで、トレンドマイクロは1ミリも悪くなかった。(笑)
ブログランキングに参加中
同じくウイルスバスター使ってますって人も
マカフィー使ってますって人も
よかったら、ポチっとしてあげてくださいな