5月に入りましたね。
今日から5連休という人も多いのかな。
そういう私、今日は普通に土曜出勤で、ポスティング作業有りの土曜仕事。
全体的に広告数は少なめとなるから、ポスティングも通常の折り込み作業もちょっとずつ早く終わる。
15時30分までにタイムカードを押すってのを目標に…。
なんかね、タイミングが良くなってきたなって思った。
それというのも、職場を出た時には薄日が差したりしてて、それでも厚い雲は流れてて、風も出てきてたけど……。
家に帰って、カバンを下ろし、手を洗って、PCの電源を入れて、ふと外を見ると……窓ガラスに水滴がついてる。
「あれ?」なんて思って、よーーーく見てみると雨が降り出してた。
しかもパラパラ程度じゃなく、しっかりとした雨。
この間までは、家につく直前にザっと降られるというパターンばかり。
もっと早く降り出していれば置き傘を使える。
あと少し遅く降り出していれば濡れずに家についた。
こんな感じ。
どうしようもなくタイミングが悪いというほどではないけれど、微妙にタイミングが悪い。
そんな状態が続いてた。
どうやら、それが改善されたようです。
雨が上がっての夜てくてく(18時10分出発)。
念のために折りたたみ傘は持って出たけれど。
雨には当たらずに、取りこぼしているお宅をひと回り。
30分後に帰宅して、カバンを下ろし、手を洗って、シャワーに入る準備をしているところで、雨が降り出したことに気が付きました。
パラパラ程度じゃなく、風を巻き込んでザーッと音を立てて降るくらいの。
こんな感じで2回連続、同じようなタイミングで雨に当たらずに済んだってのは、何となく良い兆しのような気がしてます。
今朝がた見た夢の話。
私、本屋さんで一人の男性と知り合いました。
かなり背が高くて、ガタイの良い、白人男性。
髪の毛は短くて金髪に近い淡い茶色。
作家さんで、主に書いているジャンルは心理学を絡めたエッセイ風なもの。(らしい)
私が本を選んでいると、「これ、僕が書いた本」って話しかけられたのが切っ掛け。
日本語が話せるけど、ところどころ英語混じりになる。
見せられた本には男の子のことが書かれていて、その子はこの人の子供だという。
私には同行者がいて(女性)、この人と話していたところへやってきた。
「この人誰?紹介して」っていう流れで……。
「彼は…」と名前を言って紹介する。
この名前がね。
夢の中の私もとっても言いにくそうで…。
同行者の女性(現実の知り合いではない)にも「言いにくいんだけど」と断りを入れてる。
「彼はカインズ、作家さんなの」
カインズと言えば、ホームセンターですよ。(笑)
しかも、このカインズさん何故かネームプレートをつけてて、全部は見えないんだけど、1文字目が”C”じゃなくて”K”だった。
Kで始まる”カインズ”って聞こえる名前ってあるのかな。
そんな感じで、私が名前を聞き間違ってる可能性がありつつ、夢は続いていく。
3人でご飯を食べに行こうということになり、私の右側には同行の女性が(手を繋いでる)。
私の左側にはカインズさんが(腕を組んでる)。
どっちの人のリクエストかハッキリしないけど(カインズさんかな)、うなぎを食べたいということで、うなぎ屋さんへ。
その途中の会話で印象的だったのは、同行の女性がカインズさんの出身地を質問したこと。
何とかって地名を答えたんだけど、これは覚えてない。
実際にある地名なのかどうかも分からない。
(これは私が地理に疎いせい)
印象ではやはりアメリカ。
誰もが知ってるという地名ではないのに、「1500万都市」と聞いて私と同行者の2人が驚いてる。
結局、うなぎ屋さんにたどり着く前に目が覚めてしまったのだけど。
朝起きて、真っ先にしたことは「1500万都市」ってどこなのかを調べたこと。
アメリカだという印象と英語混じりの会話から、アメリカの州都の人口をWikiってみた。
1500万に……届きません。
1番人口が多いニューヨークでも800万でした。
そこで、「1500万人都市」で検索したところ、トップに出てきたのは「イスタンブール日本人会」。
イスタンブールは1500万人都市なんですって。
えーっと、どこの国だっけ?ってWikiってみたら、トルコでしたね。
(そういえばそうでした)←地理苦手
そのWikiの中に姉妹都市を結んでいる都市が出ていて、たくさん姉妹都市関係にあるんだけど、日本も2ヵ所ありました。
下関市と京都市でした。
現在住んでいる市の姉妹都市は?と思って調べてみたんだけど、どうやら姉妹都市はないみたい。
そこで、出身地である室蘭で調べてみた。
静岡県の清水市と姉妹都市っていうのは知ってたけれど。
他にも新潟県上越市とも姉妹都市でした。
そしてなんと、アメリカ・テネシー州のノックスビル市と姉妹都市だって!
知らなかった~。
どういう流れで姉妹都市になったのかな。
夢から脱線してしまいました。
異性と腕を組むのは、新たな恋が始まる暗示。
手を繋ぐのは良好な人間関係とか、順調なコミュニケーションなどの暗示。
心理学的な内容の本は、人間関係や恋愛など心に関すること。
これは、何でしょうね。(笑)
どう読めば良いんだろう。
けど、こんな風に外国の人と知り合いになれたら面白いだろうな。
(英語話せないけど)
ブログランキングに参加中
英語得意ですって人も
身振り手振りで乗り切るって人も
よかったら、ポチっとしてあげてくださいな