今日の話題は…
・ビーズが1足りない
・Ci-enトラブル
・エイプリルフール
今日は一日雨だったとーこエリア。
教室の日だったから、家から一歩も出ないで終りました。
今日はマンツーマン講習。
昨夜、急に予約が入りました。
ビーズクロッシェのネックレスを作ってるんだけど、『何かおかしい』とヘルプです。
見せてもらうと…
…ここ、ビーズが1つ足りない。
ビーズクロッシェは、あらかじめレース糸に使用するビーズを全て通しておきます。
以前も、「間違えて通しちゃった」って人はいたけれど、その時は1粒”多かった”。
しかも多かったのが丸小ビーズだったから。
『多いのは割っちゃいましょう』
と、ペンチを使って割りました。
今回は、1足りない。
無理矢理つじつま合わせをしたけれど、やっぱり窪みはできちゃいますね。
そのあとは、ビーズステッチで”鯉のぼり"。
お孫ちゃん(1歳)にあげるということで。
ただ、話を聞いてると…なんだか悠長なんです。
こどもの日の前には出来上がってなくちゃいけないのに?
もっと言えば、できれば25日(土曜)に、あるいはGWに入る29日、遅くても5月2日には…。
お部屋に飾ってもらうってことを考えたら、2日だとたった3日間しか飾っておけないよ?
それを口にしてみたら、途端に慌てまして。(笑)
日にちの感覚がすっ飛んでたんですって。
気分は『あと1ヶ月ある』だったそうで。(苦笑)
遅れに遅れている新作アクセですが…。
先日、「ちょっとゴージャスになりすぎた」とカタストロフィしたんですが、このくらいなら…いいかな?という方向性が固まってきました。
ってことで、チラ見せ。
こんな感じの色使い。
生徒さんが帰ってから、PCメールを開いてみた。
いつも、”おはようツイート"をする前に拾って、星読みさんたちの『今日の星読み』を読みます。
今朝も星読みさんたちのメールだけ読んで、残りはお昼にチェックしようと。
送信者とタイトルをざーっとチェックしていると…。
Ci-enから、ポイント不足で有料コンテンツ登録が切れましたっていう内容のメールが。
え?どういうこと??
毎月、月末にポイントから引かれるから、昨日の朝に1080ポイント残ってるのを確認したのに?(焦)
大慌てでCi-enサイトに行ってみたら、昨夜の緊急メンテナンスはこれのせいだったんですね。
ちゃんと登録状態になってて、ポイントから引かれてました。(ホッ)
エイプリルフールだってことで、それでなくても普段より神経使ってるのに、衝撃でダメージを喰らっちゃったじゃないですか。(苦笑)
(元通りになってて良かった)
エイプリルフール。
一年の中で、私が一番苦手とする日です。
もうね、本当に苦手。
ちゃんとね、わかりやすいものなら良いんです。
Twitterで流すときに#エイプリルフールってタグをつけてある、とかね。
タカラトミーさんみたいに、はっきりエイプリルフールのネタだってわかるものとかね。
ところが、中にはものすごく微妙なものがあるじゃないですか。
4月1日に入ってきた情報が本当なのか嘘なのかってのを、常に見極めなくちゃいけないって、ものすごくエネルギーを使うんですよ。
なので、毎年4月1日はぐったり疲れ果てます。
今年はこんな状況だからか、ネタを自粛したってところもあるようで、去年ほどぐったりにはならずに済んでますけどね。
(でも、疲れた…)
ブログランキングに参加中
思いっ切り騙されましたって人も
今年は何もしなかった…って人も
よかったら、ポチッとしてあげてくださいな