台風に刺激された梅雨前線の雨雲が、とうとう雨を降らせてきました。
これから先、台風本体の影響が出る金曜日までは降ったり止んだりっていう天気になりそう。
(雨予想を見ると、意外と降ってる時間の方が少ないんだけど、どうだろう)

ってことで、ブログネタ。


メガネ?コンタクト?裸眼? ブログネタ:メガネ?コンタクト?裸眼? 参加中

私はメガネ 派!

本文はここから


メガネの時が一番時間が長いから、メガネにしましたけど……

私は全部派です。

それぞれシーンで使い分けてます。


コンタクトを使う時は、折り込みの仕事の時と、電車で出かける日。

それ以外の日は、基本的にメガネです。

ビーズ教室もメガネ。

このスタイルに変えた切っ掛けは、ハードレンズを使っていたのをソフトレンズに変えたことと、メガネやコンタクトで遠くまで見えるように合わせると、疑似老眼のような感じになって手元が見えにくくなってきたから。

裸眼だと、0.05程度しか無いので遠くは全く使いものにならないけれど、手元はバッチリ。

人生の先輩たちの『近眼の人は、近くも遠くも見えにくくなるよ』っていう意味がよく分かります。(苦笑)

ただビーズを編んでいるだけなら裸眼のほうが圧倒的に良い。
けど、そこにレシピを見るという動作が加わると、メガネがなくちゃ…。

テレビを見ながら、あるいはPCを片手に作ってるって時(ほとんどそうだけど)もメガネがないと見えない。
でも、手元は…。
あぁ、ジレンマ…ってな感じ。

ちょっとずり下げ気味にして(じゃっかん鼻メガネ風w)、細かいところを見るのはメガネの上から…なんてこともしてみたり。

2年前まではそんなこともなかったのにな。。。


折り込みの時は顔にも汗がだらだら状態になったりするし、脚立の上り下りがあるから、コンタクト。
同様に、電車を使ってのお出かけも『階段』があるからコンタクト。
(階段苦手、手すり必須。子供のころからよく階段から落ちます)

コンタクトなら遠くも見えるし、ビーズほど細かいものはピント合わせるのに時間かかったりするけど、近くも普通に平気だったりする。
視界の中でハッキリしてるところとぼやけてるところが同居するわけでもないから、足元の階段も怖くない。


目の疲れ方によって、見え方ってけっこう違ってくるんだなって、自分で認識したのは5年くらい前かな。
それまではそんなに差は感じなかった…と思うんだけど。
まあ、このピントを合わせるっていうのも筋肉だから、それによって差が出てきても不思議じゃないんだけど。
驚くほど見えて、メガネがきついって思う日もあるし、反対にメガネでもコンタクトでも、あまりはっきり見えないな、なんて日もあったり。

それと同じように、耳にも調子の良い時と悪い時があるんだなってのが最近分かってきた。(気づくの遅い?w)
調子が良いっていうか、妙に聞こえる日と聞こえない日って感じ。
これは音量にしても、シチュCDなどにある細かい音にしても、リップ音にしても、そう。

普段持ち歩いているイヤホンとウォークマン。
通常は音量11にしてる。
でも、どう考えても音が物足りないって時がある。
音量を12にすると、そうそうコレだよねってなる。
折り込みの帰り道は、機械の騒音に耳が慣れてしまっているからか、12または13にしないとシックリこない。
反対に、11でも大きく感じて10に下げる日もあったりする。

夜中に聞いているシチュCDでも同じ。
いつもはシチュCDを聞く時はアンプの音量を20に合わせてる。
音楽の時は11。
同じものを聞いていても日によってこの基本音量だと耳に突き刺さるって感じる日もあれば、かえって物足りないって日もある。

こういうことを考えると、シチュCDの聞こえ方も日によって違ったりするのかもしれない。



昨夜、検証が途中になっていた『無神兄弟の気絶(寝落ち)ポイントを探ろう』で、ユーマとアズサを聞いてみました。

結果は、ユーマは予想通り。
作中でわたしが気絶するところ、約19分ってところでした。
『食事はお上品にってか』
と自嘲するところの記憶があるか、ないかっていう辺りです。
(ちなみに昨夜はこのセリフを聞いて落ちました)

アズサは…
なんと4分程度。
うずくまったアズサを心配して側に行ったら捕まっちゃったっていうところを少し過ぎた辺りでしょうか。

どちらも、吸血の最中で目が覚め、寝落ちポイントまで戻って再生すると、今度は最後まで落ちずに聞ける。
この辺りが『寝ている』んじゃなくて、『気絶してる』って思う所以です。(笑)

さあ、残るはコウくん。
今夜聞けるかな?
なんか、アズサを聞いたせいで、岸尾さんのを聞きたい衝動と、一昨日、志奴先生の全てのエンドが開いてスペシャルボイスを聞けるようになったから、志奴先生に会いに行きたいし、さらに、昨日は凪原先生の声が妙にむずむずしちゃったので、凪原先生にも会いに行きたいし…。

さあ、困った。
全部聞いてたら朝になっちゃう。(爆)





メガネ?コンタクト?裸眼?
  • メガネ
  • コンタクト
  • 裸眼

気になる投票結果は!?







人気ブログランキングへ


ブログランキングに参加中

私はメガネ~って人も

私はコンタクト~って人も

よかったらポチっとしてあげて下さいな