おはようございます♡





今月はばぁちゃんとじいちゃんのお誕生日です☆




なんと♡米寿を目出たく迎えます♡




長生きしてくれる元気なおじいちゃんおばぁちゃんに感謝です。







昨日は、おばぁちゃんの誕生日スペシャルディナーを作りました☆




何がいつもと違うかというと・・・




ばぁちゃんの好物ばっかし!!!(・∀・)





「何が食べたい?何が好き?」


と訊いても、いつも「なんでもいいよ。さやちゃんの作るものはみんな美味しいから。」





と言って自己主張してくれないばぁちゃんなので(笑)、


前日からいとこ達みんなにばぁちゃんの好物を募ってもみんな知らないという結末に・・・。ガーン






僅かな記憶と、あとは予測だけで(笑)ばぁちゃんの好みそうなのを作っていきました。




photo:01



ポークポテトサラダ




photo:02



カラフルカクテルサラダ塩麹和え




photo:03



人参とひき肉の春雨炒め





photo:04



ブロッコリーとカリフラワーのスープ







ラストはこれ☆

photo:05




普段家では作ることのない、グラタンです。





なるべく体のことを気遣って、材料も厳選しました。



いい感じのこげ具合♡

photo:06



鮭ポテトグラタン








おばぁちゃん、大喜び≧(´▽`)≦






まさかの予測がめちゃんこ当たり(笑)、大成功!!!





「ぜ~~~~~~~んぶ美味しい!♡♡ほんとに♡」


と、ものすごい喜んでくれていて、本当に嬉しかったです(‐^▽^‐)








料理は真心を込める♡




これが鉄則です☆




どんな料理でも真心は必ず伝わります♪








昨日おばぁちゃんが言ってました。




「あんた達は幸せやで。私も若い頃に戻りたいわぁ~。」



おばぁちゃんたちが20代の頃は戦争時代。



もう7歳になったら、男女が教室で隣の席に座る事さえも禁止されていたそうです。



もちろん手をつなぐ事は以ての外、隣に歩く事さえも許されていなかった時代。



写真も全部捨てられたと言っていました。







戦争が無く、平和であるということがどれだけ幸せな事か。




おばぁちゃんやおじいちゃんの話しを訊かされるたびに何度も何度も気付かされます。




おばぁちゃんおじぃちゃん世代の方々が守ってきてくださった日本でこうやって毎日を平和に過ごせている事に改めて感謝。




私たちもこれからずーっと大切な日本を守っていかなきゃなぁ。







大好きなおばぁちゃんおじいちゃんにこれからも人生まだまだ私たちが喜びを提供していきたいので、Skyとしても、空さやかとしても、頑張っていく所存です。




もう未来は描けていますので大丈夫。





今日も素敵な一日に♡Have a great day ahead!!!!!!!!!!!!




ティアモ♡






さやか