目ながーいながーい長編でお届けしてきたイタリア旅日記でしたが、ついに今日でファイナル★!




こんな長いブログをご愛読いただいた皆さん、ありがとうございましたしょぼんw





しかぁーーーーーーし!!!



ファイナルはやっぱりファイナル。






旅のファイナルはそう、心残りのないように満喫しまくる!!!!


が鉄則です(笑)








とゆーことは・・・?




無理してでも遊びまくる






とゆーことは・・・?




写真が多い






とゆーことは・・・?



過去最大に長くなるかもしれません・・・ガーン






それは私にも分かりません・・・。






とにかく書いてみますっ!





皆さんに楽しんでもらえたら幸いです♡


Let's enjoy♡







さてさて♡


こちら~イタリア~こちら~イタリア~♩



こちら~ローマ~★



最終日でーございますっ♩




私の方はつけまつげon♡

$Skyオフィシャルブログ「相支相合」by Ameba


明日の朝空港に直行するため、市内からは離れたところにホテルを用意されていたので、


市内に出るために、今日はバスとメトロに挑戦してみることにっ!!!




バス乗り場までwalking~walking~♩


$Skyオフィシャルブログ「相支相合」by Ameba


バスの乗り場、行き先、乗り継ぎなどなどは、ぜーーーんぶ従姉妹の頭の中に♡



さっすが♡完璧っ♡





バスに乗ること30分。

$Skyオフィシャルブログ「相支相合」by Ameba


スムーズにいけました★




そしてメトロに乗り換えます。

$Skyオフィシャルブログ「相支相合」by Ameba


う~~~~~~ん。



これが噂のメトロ・・・。



どのガイドブックとか読んでも、メトロには気をつけろ!という案内があります。



なんでかって???







・・・It's ス~リ~!!




でも大丈夫。ちゃんとスリ対策は完璧にしてきたから。




実は、まぁさんと従姉妹は、バッグの中にダミーの財布を忍ばせていたんですねぇ。



本当のお財布は服の中に♩だから盗られる心配なし★





題して、本場のスリを体験しよう!という裏テーマを掲げて今回のイタリアの旅に望んでいました。w




スリってどんな風に登場するんやろ~?



ドキドキ・・・

$Skyオフィシャルブログ「相支相合」by Ameba


メトロには警備員さん?が居て、写真撮影禁止だと言われちゃいまして、


こっから先のメトロでの様子は、文字だけでお楽しみください★








メトロ。テルミニ駅。



ここが一番スリ多発スポットだと言われている大きな駅。







私たちが、駅のホームに立って談話しながら電車が来るのを待っていました。




すると・・・



男性が一人、私たちの方をめーーーーっちゃ見ながら左から右に通り過ぎていき、近くで止まりました。



そしてその男性がまた右から左に移動。完全に私たちをガン見しています。



私たちの鞄と顔をガン見しながらウロウロ~ウロウロ~・・・





そしてしばらくすると、携帯を触りだしました・・・。



近くに居た男性が、携帯をチェックしながらウロウロ隊に加わりだしました・・。






え?!


今、交信したっ?!?!?!?!?!


絶対したやんな?!







負けじと私たちも日本語で交信。w



「あの赤い服、絶対怪しいで。気を付けとこー。」








かと思うと、私の左側で新聞を読んでいたおじいさんらしき人が、


新聞そっちのけで私たちをめっちゃ覗いているのを発見。




それに気付くと、急いで新聞を読んでるフリ・・・。







え?!



何これ?!





・・・こんなに分かりやすいの???







電車がくる時間帯が近づいてくると、人がだんだんと増えてきて・・



目をギラギラさせて不自然に私たちを見てる人が、1人・・2人・・3人・・4人・・5人・・6人・・・・・・・






気付いたら囲まれていました(((゜д゜;)))




そのタイミングで電車がきました!!!!




「あっち行くで~~~!!!!みんなおいでっ!!!」





多分私がこんな感じのことを叫んだと思います。



隣の車両に走り、ダッシュで飛び乗りました。






でももちろん電車の中にもらしき人はいっぱい居るわけで、常に気を張っていなければいけませんでした。





目的地にやっとの思いで到着。




っはぁ~~~!!!!

$Skyオフィシャルブログ「相支相合」by Ameba



※私たちの感想※



スリってあんなに分かりやすいんやなぁ・・・。





気付かないうちに、スゥ~っとスっていくようなプロの神業的なものを体験できると期待をしていた私たちの想いとは裏腹に、



あんなに目をぎらつかせて、あんなに分かりやすすぎるパフォーマンスを体験する羽目になるとは思ってもみませんでした。




正直、めっちゃ怖かった・・・しょぼん



ダミーを用意していた2人が、本気でビビってました。w




可哀相に・・・。



この子達をなにがなんでも守らなきゃ!と思ったよ・・。




みんな無事でなにより。








っちゅことで、目的地に到着。朝10:30の時点でみんなヘトヘトでした。w


$Skyオフィシャルブログ「相支相合」by Ameba


着いたところは、


昨日ツアーでチラっと立ち寄ったコロッセオ



今日は中に入ります★

$Skyオフィシャルブログ「相支相合」by Ameba


中はこーーーーんな感じ。

$Skyオフィシャルブログ「相支相合」by Ameba


皆さん、これ見てどう思います??






このとっても有名なコロッセオ。


ふかーい歴史があるんです。







ヨーロッパ中世の頃。



奴隷にされていた人たちが人間と人間や、人間と動物で殺し合いをさせられてそれを見て楽しむという娯楽が行われていたのが、ここコロッセオなんです・・。




あと一突きで殺されるという場面まできたとき、

敗者の闘い方が面白かったか面白くなかったかで命を助けてもらえるかどうかが判断されたそうです。



皇帝の指がグッド!だったら生かされる。


逆に、親指を下に向けられると殺されてしまう。




という恐ろしい話をガイドさんに聞かされていました。。。


$Skyオフィシャルブログ「相支相合」by Ameba


こんなに空が美しく天気が良くても、やっぱりここに漂うはとても深く荘厳で冷たいものがありました。





記念写真を撮ってみるも、なぜだか笑えなかった私たち。。


$Skyオフィシャルブログ「相支相合」by Ameba




さらに上にも登れます。

$Skyオフィシャルブログ「相支相合」by Ameba



この地下のところが、奴隷収容所だったそうです。

$Skyオフィシャルブログ「相支相合」by Ameba

地下には、ガイド付きじゃないと入らせてもらえませんでした。




まぁそんなこんなで複雑な気持ちになりながらコロッセオを後にする3人・・・。






と♡

出口でたところではっけーーーーーーーん♩


$Skyオフィシャルブログ「相支相合」by Ameba


まぁが「パニーニ食べよ~!!!♩」と言い出した♡




またしても、イタリア語で注文できたよ♡




パニーニでっかぁ~い♡そして美味っ♡ニコニコ

$Skyオフィシャルブログ「相支相合」by Ameba



お腹もいい感じになったところで、さぁ次いきましょか★!






ってなったのはいいねんけど・・。







・・・・・・・



また電車乗るん?????



また怖い想いするんーーーーーーー?????しょぼん






ちょっとだけベンチ座って休憩して、気合い入れてメトロへ。





ホームでの私たち。。。。笑


$Skyオフィシャルブログ「相支相合」by Ameba

これね、顔全く作ってませんよ。w



めっちゃ警戒してるでしょ??笑






ずっとこんな顔してきょろきょろして電車乗ってました。w




さて、次に訪れたのは♩



またここもローマの休日にも出てくる有名なところ★



分かるかな???





最寄り駅から結構歩きました。



意外に看板とか案内とか全く出てなくてね。


$Skyオフィシャルブログ「相支相合」by Ameba


迷っちゃって、また地元の人に場所を聞きます・・★

$Skyオフィシャルブログ「相支相合」by Ameba


とっても優しく教えてくれたキュートなおじさま♡


グラッツェミーレ♡

$Skyオフィシャルブログ「相支相合」by Ameba



おじさまの説明のおかげで、ようやくたどり着きました!!!




ダダン!!!!!!


$Skyオフィシャルブログ「相支相合」by Ameba


あ、ブレちゃった。笑



真実の口ーーーーーーーーっ!!!!!!!!





お決まりのポーズで♡

$Skyオフィシャルブログ「相支相合」by Ameba

ちなみに私は、手噛まれませんでした♩



嘘つきじゃないので♡w







そしてまたメトロに乗り、移動~。



着いたのは、昨日下見をバッチリした、スペイン広場です★

$Skyオフィシャルブログ「相支相合」by Ameba



まだお昼時なのに、精神的にヘトヘトだわ、歩きすぎて足はパンパンだわ、私のブーツのカカトは潰れるわで、


「休憩しよ~。てかランチにしよ~。」ってなりました★笑




たまたま話しかけられた日本人のおばさまにオススメの美味しいランチできるところ教えてもらい♡すぐさまランチに!!




サラダとピッツァとパスタを頼んでシェアします♩



イタリアでは、シェアするという文化が無いそうですよ。



でも、日本人にはボリューミーすぎるので、気にせずシェアしましょう★というガイド’s アドバイスをいただいてました☆



サラダ。

$Skyオフィシャルブログ「相支相合」by Ameba


味付け♩

$Skyオフィシャルブログ「相支相合」by Ameba


ピッツァは、

チーズに対して食べ過ぎて拒否反応が出だしていた頃だったので(笑)、チーズなしのマリナーラをチョイス☆

$Skyオフィシャルブログ「相支相合」by Ameba

パスタは、アマトリチャーナ♩

$Skyオフィシャルブログ「相支相合」by Ameba



ここね、ほんっとに美味しかったよ!!!☆



パスタが抜群でした♡


$Skyオフィシャルブログ「相支相合」by Ameba

ローマ、スペイン広場でご飯に困ったら、是非こちらをオススメします☆

$Skyオフィシャルブログ「相支相合」by Ameba

sugo♡ってお店だよ。



あ、店員さんにコソっと電話番号とか渡されるので女性の皆さん気をつけてねべーっだ!


私は笑顔でスルーしちゃいましたけどべーっだ!






さ!お腹もいーーーっぱい☆



足も休憩したところで、


ここからは、昨日の下見を発揮するタイミングちゃいますか♡






そう。



SHOPPING TIME~~~~~~~~~~~~~♡


Yeah~~~~~~~~~♩






はいはいはいはい☆



早速試着して買っております♩

$Skyオフィシャルブログ「相支相合」by Ameba



スペイン広場から続くブランドの店が建ち並ぶコンドッティ通り




もちろんブランド店もいっぱいあるんだけど、



安くて可愛い品揃えのショップもたくさんあるんです☆





もちろん靴オタクな私は、靴屋を見つけると入らずにはいられません♡

$Skyオフィシャルブログ「相支相合」by Ameba


はっはっは~~~♩




ずーーーーーーーっと探してたいい感じのハイカットのスニーカーをGET♡!!!



$Skyオフィシャルブログ「相支相合」by Ameba


し・か・も♡



靴の裏に、


MADE IN ITALY


と表記されてるんですラブラブ!



嬉しすぎっ!!!ニコニコ





ここALDOでかなり滞在してたので、店員さんと仲良しに(笑)




一緒に考えてくれてありがとうー♡

$Skyオフィシャルブログ「相支相合」by Ameba






そしたらぁ、


また靴屋さんを発見!目



入っちゃうよね、入っちゃうよねー。笑




しかも、可愛すぎるブーツ発見!!!ヤバス!!





あぁぁぁぁぁぁぁぁ~~~~~ショック!

靴2足も買っちゃったら、帰りのスーツケースに入るかなぁ・・・しょぼん




めっちゃ悩んでたら、まさかの70%オフのセール中で、15€!!!




まぁさんの一押しで買うことに決断しまして・・・☆


$Skyオフィシャルブログ「相支相合」by Ameba


ちなみにコレ、先日のワンマンライブAfter Valentine's day LIVEで履いたのよねぇ~ん。



衣装に合ってていいお買い物ができたなぁと大満足ですニコニコ







そしてまたウロウロウロウロ・・・




従姉妹がジェラート食べたがってたことを思い出し、


本場のジェラート体験することに♩

$Skyオフィシャルブログ「相支相合」by Ameba

私は寒いしアイス苦手なので食べなかったですけど。w



感想は、「甘い!けど美味しい☆」ってゆってましたよ♩








そしてそして、スペイン広場の目の前にあるモンクレーへ。



店員さんに気に入られたのかなんなのか・・・?



写真一緒に撮ろうよ!

って言われて撮影大会がスタート(笑)

$Skyオフィシャルブログ「相支相合」by Ameba


ポーズ指定までありましたから(笑)

$Skyオフィシャルブログ「相支相合」by Ameba

なんで?笑


よく分からんけど、楽しかった♡w






両手に荷物を大量に持ち、ヘトヘトに疲れ果て、夜ご飯行くことにしました☆



最終日のディナーだし、現金も残ってるし、すこーしリッチにいきますか♩



良さげなお店に入りました☆


$Skyオフィシャルブログ「相支相合」by Ameba

サル~テ♡


$Skyオフィシャルブログ「相支相合」by Ameba

$Skyオフィシャルブログ「相支相合」by Ameba

$Skyオフィシャルブログ「相支相合」by Ameba

$Skyオフィシャルブログ「相支相合」by Ameba


もうね、ほんとにね、



ここのディナーやばかってんからっ!!!!♡



ほんとに感動しました。



「あ、パスタって、こんなに美味しく作れるもんやったんやぁ!」ってなりました。



最終日にこんな美味しいお店に巡り会えたことに、グラッツェ!






このディナーで復活を果たしたため、もう少しだけショッピング粘ることにしました。笑



どうしても行きたかったZARAへ。



ZARAは遅くまで(21時まで)開いてると聞き、歩く人に道を聞きながら、ダッシュで駆け込む3人。



残り15分くらいしか無かったんだけど、急いで試着して2点お買い上げ♩



まぁさんも従姉妹も買ってました♡





はぁ~大満足♩



あとはホテルに帰るのみ。





夜のメトロは絶対に乗らない方がいい。

という情報は入ってましたので、帰りはタクシーです。






タクシーでも、おもしろいこと勃発!!





この運転手さん見てください。

$Skyオフィシャルブログ「相支相合」by Ameba



まさかの。



まさかの。



メガネ2個付け!!!!!爆




もぅ~~~~キャラ濃いわぁ~~~~笑




でもね、さすがにメガネ2個付けてるだけあって、この運転手さんプロ中のプロでした☆



40~50€かかると聞いていたホテルまでの距離を、


スムーズな運転でホテルまで迷わずに送ってくれ、25€で済みました。




楽しい時間と最高の運転をありがとう。








こうやって、大爆笑&大波乱の私たちのイタリアの旅は幕を閉じました。










はぁ~~~~~。




皆さんため息ついてるでしょ????笑





こんな長いブログ書いた自分と、読んでくれた皆さんに拍手!!!キスマーク







旅をして本当にたくさんのことに触れてきました。



こうやって考え方や在り方、醸し出す雰囲気が少しずつ変わっていき、また一回り大きく自分を成長させることができている気がします。



貴重な時間をいただき本当にありがとうございました。





イタリア旅行、本当にオススメです♡






そしてこれからもどうぞ、パワー全開のSkyを応援してください!☆





グラッツェミーレ♡(ありがとう)



ボナノッティ~~~♡(おやすみ)






さやか