ボンジョルノ~♩(・ω・)/




よーし☆




先週のワンマンライブでイタリア旅行のトークが大好評でした♡w




超大作の旅日記ブログも皆さんにお褒めいただきましたので、引き続き頑張っていきたいと思います☆★




今日は、旅の終盤、永遠の都ローマ編です♩




やっぱり旅行に行くからには最大に旅を楽しむためにいろいろ準備をしていこう!というのがSkyのモットー★



時間がないバタバタの中、2人でオードリヘップバーンさん主演の「ローマの休日」を見て予習をしていました★




では、旅の5日目スタートです♩


フィレンツェから移動。ローマへはバスで約4時間かかります♩





途中にトイレ休憩で立ち寄ったお土産屋さんで、ながーいながーいチョッコレートを3人で買いました♡

$Skyオフィシャルブログ「相支相合」by Ameba



旅でとってもお世話になっているガイドさんにこっそりバレンタインのプレゼントするためです★




3人で(まぁさんを筆頭に、w)愛をこめていっぱいラクガキ~(笑)

$Skyオフィシャルブログ「相支相合」by Ameba

教えてもらったイタリア語、イタリアでの常識、おふざけラクガキもたくさんありましたが・・・w





そうこうして騒いでいるうちに、ローマに着♡



まずはお昼ご飯です♩



前菜のカプレーゼ♡

$Skyオフィシャルブログ「相支相合」by Ameba

こっちのカプレーゼは、バジルの葉がないんですねぇ~目



おいしっ!!!!!!!!!目








ん????


まぁさんがモッツァレラチーズで遊びだしました・・・。




またおふざけを始めている予感。。。かお




「見て見てぇ~♡♡」と声をかけられると・・・


  ↓  ↓  ↓




$Skyオフィシャルブログ「相支相合」by Ameba


ピサの斜塔。 だそうです・・ガーン






イタリアのレストランって、前菜とかと一緒にいつも美味しいパンが出てきて、しかもオリーブオイルも美味しいからついつい食べちゃって、メインが出てくる頃にはお腹いっぱいになっちゃってるんですよねぇ~ショック!



今回のランチのメインは、本場のカプリチョーザピッツァです♡



ちなみに、イタリアでは、


ピザのことを、ピッツァと発音し、


ピサの斜塔のことを、ピザと発音するそうですよ♩



うん、ややこしい!にひひ






ガイドさんから「本場のピッツァ焼いてるところを見に行ってもいいよ♩」とお声がかかった瞬間、まぁさんが「いぇ~い♩」と言って駆け出していました。w

$Skyオフィシャルブログ「相支相合」by Ameba


そしたらこーーーんな写真まで撮らせていただいちゃいました♡

$Skyオフィシャルブログ「相支相合」by Ameba


これ、結構重たかったですよ~~~(・ω・)/




これぞ、本場のカプリチョーザピッツァ!!!


$Skyオフィシャルブログ「相支相合」by Ameba


薄っぺらくて結構あっさりしています♩


いただきまぁーす♩


$Skyオフィシャルブログ「相支相合」by Ameba


え?

まぁさん、傾けすぎじゃない??笑




今日の3人は、帽子スタイルで合わせてみました♡



私は旅前に日本でふらっと立ち寄った帽子屋さんでたまたま見つけたイタリア~ンっぽいおnew帽子を着けました♡





昼食後は再びバスで★世界遺産ローマの歴史地区とヴァチカン観光に連れて行ってもらいます☆



まずは、サンピエトロ寺院へ。

$Skyオフィシャルブログ「相支相合」by Ameba


ここは、小さな国。


イタリアではなく、ヴァチカン市国なんです☆


ローマ法王が在住されております☆



これは、旅行前に勉強していってましたニコニコ







国境をまたぎます!!!!!!!!!

$Skyオフィシャルブログ「相支相合」by Ameba

うりゃぁぁ!!!入国♡




ここは、スリが多発するという危険なスポット。



そして同じツアーの仲間が、ここで頭に糞落とされてました。



2大危険スポットです!



行くときは皆さん気をつけてね☆

$Skyオフィシャルブログ「相支相合」by Ameba





次は、バスで移動し、コロッセオへ。

$Skyオフィシャルブログ「相支相合」by Ameba



これが有名なコロッセオです!!

$Skyオフィシャルブログ「相支相合」by Ameba





イカツ!!




コロッセオは中にも入れるんですが、ツアーでは外から見るだけだったので、


明日自由行動でまた参上つかまつることにしました☆






そして次に訪れたのは・・・



ダダーーーン!!!

$Skyオフィシャルブログ「相支相合」by Ameba

トレビの泉!!!!!!!




$Skyオフィシャルブログ「相支相合」by Ameba

この真ん中にいるのが、水の神ネプチューンです。





ここもスリ多発スポット。

$Skyオフィシャルブログ「相支相合」by Ameba

このトレビの泉にコインを投げると願いが叶うと言い伝えられています。



でも、ここでお財布を出しちゃダメですよ。


事前にコインだけ出してポケットに入れておいてください。


狙われちゃいますので。





もちろん、私たちも投げてきました☆



投げ方はこの見ての通り。


$Skyオフィシャルブログ「相支相合」by Ameba


背を向けて、右手で、左肩越しに投げます☆


ちなみに私のこの顔、「きゃぁあぁぁぁ」と叫んでいます。笑




コイン枚投げると、ローマに再訪

コイン枚は、願い事が叶う

コイン枚は、離婚別れられる)。


と言われているそうですが♡


私たちが何枚投げたのかは・・・



秘密ですべーっだ!




この後、観光客の人に一緒に写真を撮ってほしいと言われ一枚パシャリ♩

$Skyオフィシャルブログ「相支相合」by Ameba

なんで?笑



スリかと思って結構疑っちゃいましたガーン


ごめんあそばせ♡得意げ



私たちは大丈夫でしたが(笑)、いろんなタイプのスリがいるみたいなんで気をつけてくださいね☆





そしてここで、噂のラブレターチョコ(笑)をプレゼントしました☆

$Skyオフィシャルブログ「相支相合」by Ameba

長いでしょー?w


この後、これを旗代わりにしてみんなの集合のときに降ってました。笑


喜んでもらえてよかった♩






そしてここからは路地を歩いていきます☆


$Skyオフィシャルブログ「相支相合」by Ameba

おシャンティ~☆



外国人って、歩いてるだけで絵になりますよね♩


$Skyオフィシャルブログ「相支相合」by Ameba


$Skyオフィシャルブログ「相支相合」by Ameba


ここを抜けると・・


$Skyオフィシャルブログ「相支相合」by Ameba

$Skyオフィシャルブログ「相支相合」by Ameba


出たっ!!!!!!!!!!



スペイン広場ぁーーーーーー!!!!





ここここ!!!

オードリーヘップバーンさんがジェラート食べながら座ってたとこ☆!!!




こんなに感動できるんやったら予習してきて良かったなぁ~。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。



興奮しながら階段をのぼります!


$Skyオフィシャルブログ「相支相合」by Ameba



いぇぇぇぇ~~~~~~~い♡

$Skyオフィシャルブログ「相支相合」by Ameba


撮影大会!!!爆

$Skyオフィシャルブログ「相支相合」by Ameba


あ~楽しかった♡



そしてこの後は、とっても有名なブランドのショップが立ち並ぶコンドッティ通りの下見。w

$Skyオフィシャルブログ「相支相合」by Ameba

この奥に続く道がそうです☆




明日はローマでショッピングを楽しむので♩今日はフリータイム1時間を下見しましたぁー☆

$Skyオフィシャルブログ「相支相合」by Ameba

素敵なファッションがいっぱい♩

$Skyオフィシャルブログ「相支相合」by Ameba

今回は、イタリアでファッションの勉強や幅を広げてくることも旅の目的だったので、とても勉強になりました☆




からのまたみんなで集合して、夜はカンツォーネディナーショーです☆



ここは、ワインが美味しいと聞き、

$Skyオフィシャルブログ「相支相合」by Ameba

珍しく白ワインを呑むことにした私たち。w

$Skyオフィシャルブログ「相支相合」by Ameba

$Skyオフィシャルブログ「相支相合」by Ameba

確かにあっさりしていて呑みやすかったです☆



カンツォーネが始まりました。

$Skyオフィシャルブログ「相支相合」by Ameba


男性歌手が、私の席まで来て手を引いて前へ連れていかれました。w

$Skyオフィシャルブログ「相支相合」by Ameba

気にいられたようで(笑)、一曲私の目の前で歌ってくださいました。



途中、こんなダンスも織り交ぜながら。w

$Skyオフィシャルブログ「相支相合」by Ameba

これ、何ダンスっていうんですか?


ローマの休日でもオードリーヘップバーンさんが男性とこのダンスされているシーンがありました☆



ずっとやってみたかったので、できて嬉しかったです♩

$Skyオフィシャルブログ「相支相合」by Ameba



ここでもいろんな土産話ができ、楽しかったです♩笑





そして帰りは、バスからローマの夜景観賞です☆

$Skyオフィシャルブログ「相支相合」by Ameba

$Skyオフィシャルブログ「相支相合」by Ameba

$Skyオフィシャルブログ「相支相合」by Ameba



今日も一日長かった☆★



いろんなところに連れてってもらって満足です♡




まだまだ見れてないところはたくさんありますが、


明日の自由行動では、すこーしの観光とショッピングを楽しむことに決めています♡



明日はイタリア最終日☆


最高の締めくくりは、また次回に★






でわ、皆さん♩


チベディアーモラブラブ!







今日のSkyは、舞台観賞いってきます♡ニコニコ





さやか