無添加表記でも化学調味料が使われていることがあります。


こんばんは。ひろこです。

「酵母エキス」ってご存知ですか。

添加物には分類されていませんが、酵母を化学的に分解抽出したもので旨み成分です。


すなわち、酵母エキスは化学調味料なのです。

    

酵母エキスとは
酵母の利用形態のひとつで
菌体自体を化学的に分解抽出した
成分のことである

  (Wikipediaより)


「たん白加水分解物」も同じく添加物ではありませんが、化学調味料です。

ですので、無添加と表記されていても全てが安全とは限りません。


「酵母エキス」「たん白加水分解物」この2つが記載されていないか確認してみてくださいね。


化学調味料だと知っていて使うのと、無添加だと思っていたのに化学調味料が入っていたというのとでは違いますものね。

用途に応じて使い分ければいいと思います。

完全無添加を目指すと全て手作りになりますので、それでは息切れします。

無理せず楽をしながら楽しむ♡これにつきます。


出汁は昆布や干し椎茸、いりこなどを使うと、前もってお水に浸しておけばいいので、思ったより手間がかかりません。


いりこは酸化防止剤不使用のものをオススメします。