グルテンフリーの丸い米粉パンは、時短・ボウル一つで簡単に作れます。

お弁当作りをお休みした朝、炊いたお米がないのでYouTubeで見かけた、丸い米粉パンを焼いてみることにしました。

用意した材料は、米粉(ミズホチカラ)、砂糖(甜菜糖)、塩(天日塩)、イースト(天然酵母)、オイル(ココナッツオイル)、サイリウム(オオバコ)、ぬるま湯、レーズン。


生地の様子を見ながら、ぬるま湯の量を調整して混ぜ合わせ、最後は手で丸めたら生地の出来上がりです。

これ一つのボウルでできちゃうので、洗い物が少ないところも助かっちゃう。

オーブンで発酵させてから、20分経った頃に薄っすら焼き色がつきました。見るからに美味しそう~

オーブンから取り出して、乾燥を防ぐためにすぐにラップで覆います。わずか1時間30分くらいで、ふわふわの米粉パンが出来ました。

そして1時間後が食べ頃とのことでしたが、1時間も待っていられず、焼きた立てをいただくことにしました。

レーズン入りとプレーンな米粉パン


ふわっふわの米粉パンをひと口食べると「美味しい!あ〜幸せ♡」


焼き立てのパンを食べただけで、これだけ幸せを感じられる何とも安上がりな私。笑


手作りの良さは、出来立てをすぐに食べられることですね。


そして防腐剤や添加物などを除いて、自分好みの材料で作れるところもポイントです。


私達の身体は、口にした物(食べ物や飲み物)で作られています。


ですので無理のない範囲で、できるだけ無添加で、身体に優しいものを作るように心がけています。


米粉でも十分美味しいパンが作れますよ。


参考にさせていただいた丸い米粉パンの作り方はこちらです。