こんにちはニコ

 

今年の観劇初めは

ニューイヤー・ミュージカル・コンサートから音譜


今年はオール海外キャストびっくり

珍しい!

 

だいたい1~2人日本のミュージカル歌手や

元宝塚の人がキャスティングされることが多くて

コロナの時はオール国内キャストの時もありました。

 

それを思うと今年のキャストは豪華キラキラ

 

宝石白ジェイ・ハリソン・ジー

2023年度のトニー賞受賞歌手

キンキーブーツ来日公演のローラ

 

宝石赤ベン・クロフォード

今のブロードウェイのファントム

 

宝石紫テリー・リアン

今のブロードウェイのアラジン

RENT来日公演キャスト

 

宝石緑ケリー・エリス

 

でした。

 

 

お目当てのケリー・エリスの出演が決まったら

速攻チケット取りました。

その時点ですでに先行座席指定が始まってました。

 

それでも5列目ゲットできました。

まぁまぁ真ん中。

ラッキーでした。

 

でもこれがあるってことは

今回はVoices of the WestEndがないってこと!?

てちょっと悲しかったです。

 

 

さて、当日は開場前からけっこうみんな並んでて

早めにロビー開場になりました。

赤い服着てる人とかキンキーブーツのバッグ、

Wickedのパーカー、RENTのバッグ、

あとはキャストに関係なくいろんな

ミュージカル公演のグッズやかばんを持ってる人が多かったです。

 

私もRENTのバッグ持ってきたらよかったーダッシュ

と思いましたが、

そういやファッションフリークショーのバッグでした。

ギリ、ミュージカル?かな。

 

 

 

そしてセットリストが入場時に配られました。

セトリを見てテンションあがりました拍手


 

1幕はいろいろなミュージカルの場面を切り取って

歌だけじゃなくてお芝居も一緒に交えて

歌っていく感じで楽しかったです。

 

でもリハもたぶん1日ぐらいで

よくあれができたなぁ。。。

と思いました。

 

ちなみにMCは溝渕俊介さん。

ナレーション、通訳ともにこなしてて

言葉のチョイスも絶妙でした。

 

 

 

NewYork,NewYorkは男性陣3人で

なかなか層が厚かったです気づき

 

Anything Goesは去年も聞いたケリーの持ち歌。

やっぱり圧巻の声でした。

タップはなかったけどちょこっとステップ踏んでくれました。

 

All That Jazzは女声領域なのに

それを歌いこなせるのがすごい。

なんかずっと宣伝や紹介でも

「ノンバイナリー」を推してて違和感あったけど

こういうことができるっていう意味での推し方なら

なるほどな、と思いました。

 

Shall We Dance?はなんかほのぼのかわいかったです。

テリーとケリーで自己紹介のシーンの

「僕はNY出身なんだ。君はロンドンだよね?」

ってのがクスっと笑えました。

 

Singin’ in the Rainはお茶目でした。

ベンはなんかマスコットキャラクター的な笑

 

I’ll Cover Youはテリーとジェイのコンビで

テリーがエンジェル、ジェイがコリンズでした。

最初は意外!って思ったけどすごくしっくりきました。

会場のいたるところでどよめきとすすり泣きが聞こえてきました。

2人の距離感、世界観、表情がめちゃめちゃRENTの世界で

私も大号泣してしまいました。

 

ケリーのOver the Rainbowは

とんでもなく壮大でドラマティックでした。

 

その流れからの

Luck be a ladyでなんか2幕に向けての

序章みたいな感じでした。

 

 

あっという間の1幕終わりでした。

 

2幕は持ち歌メドレーといった感じでしょうか。

 

Build a wallが思った以上に良くて

感動しました。

 

というか、2幕もほぼ泣いてたな。。。

 

ピピンもレミゼもすごい良かったキラキラ

 

Don't Cry for Me Argentinaは

前に何かのインタビューでケリーが

「初めて演じたのがエビータだったけど

当時そんなにわかってなかったのと

技量もまだ未熟だったから

もう1回ちゃんとしたエビータを演じるのが夢」

みたいなことを言ってたのを思い出してジーンときました。

 

 

そしてキャストからのお年玉として

1曲ずつ大切なナンバーを歌ってくれました。

 

まずは1人1人曲の思い出を語ってくれました。

 

ベンだけちょっとお笑い路線でしたが

それぞれの思いが詰まった曲だということがわかりました。

 

やっぱりケリーのDefying GravityはWEだけでなくBWで

演じるという夢やQueenのブライアンとの出会いだったり

ほんとうに大きな道を切り開いていった曲だと言っていました。

 

ジェイはキンキーブーツを日本で演じることができて

さらにBWでも演じられたこと、

ショーの経歴は東京ディズニーシーのキャストだったことから始まり

日本ととてもつながりがあってありがたいと言っていました。

 

 

そしてそれぞれの思いを聞いた後、MC溝渕さんが

「キャストそれぞれに思い入れがあるように

皆さんにもそれぞれの曲に様々な思い入れがあることでしょう。

それぞれの思いに心を馳せながらお聴きください」

みたいなナレーションしててそれも泣けた。。。

 

 

Defying Gravityはいつ聞いても圧巻で

全力投球で会場自体がそのまま浮き上がって

飛んでいけるかと思うぐらいでした。

 

拍手も鳴りやまなくてケリーがウルウルしてたおねがい

 

他の曲もほんとうにそれぞれがどれも素晴らしくて

ずっと大号泣でした。

 

ものすごいお年玉でした。

 

 

そしてアンコールはRaise You Up!

オールスタンディングで盛り上がりましたキラキラ

 

ジェイ:ローラ

テリー:チャーリー

ケリー:ローレン

ベン:ドン

 

でめっちゃおもしろかったですルンルン

みんなノリノリだし踊る!

こんなに盛り上がるなら

しっかりフリ練習してくればよかった。。。笑

 

そして客席にも降りてきてくれました。

端っこの席の人とかハイタッチしてて楽しそうでした。

ちょっとうらやましい。。。笑

でも半径2mぐらいまでの距離で見れてよかったですラブラブ

 

盛り上がった後のカーテンコールは

何回あったんだろう。。。

 

いまだかつてないレベルで拍手が鳴りやまなくて

たぶん7~8回ぐらい出てきてくれたんかな。

 

途中コメントもしてくれたし、

最後の方はジェイとケリーは目を潤ませながら出てきてたし、

最後の最後は笑いながら「もういいってばー!おいで

って感じでみんなで笑って終わりました。

 

でも最後の最後まで涙も止まらなくて

ずーっと泣いてました。

下のまぶた、アイラインはかろうじて残ってましたが

アイシャドウは流れてなくなりました笑

 

 

 

ほんとうに最高の観劇初めでした。

 

今年もきっとたくさんいい舞台が観れる気がします。