それまでは、

1ヶ月から2ヶ月に一回、

子供2人をベビーカーに乗せて、

およそ2時間弱電車と徒歩で実家に顔を出していた。(地元の友達にも会えるし)


ちなみに、

実家滞在は1泊2日または2泊3日程。

その間、洗濯を担当したり(両親の分含め)、実家用の買い物を担当したりということを引き受けて。

料理を作ってもらったりするので、光熱費なども考えて、

だいたい毎回1万から3万くらいを、現金で渡すか、実家用買い物は自腹で払うなどして負担するようにして。


つまり、

実家に行くと、

交通費➕滞在費(1万から3万、滞在期間が延びると5万くらい)でまあまあの出費。


そして、

実家に行って得られるものは、

・地元の友達や姉家族、親戚に会える(かも→土日に滞在することが多いので会いたい相手と予定合わないことも多々)

・子供達と両親が喜ぶ


という感じ。


ただ、

滞在を終えて、自宅に着くとなぜかどっと、疲れていて。その疲れの原因は、よくわかっていなかったのだけども。



前置きが長くなってしまったけれど、

半年前の出来事を契機に、

実家にまったく顔を出さなくなって半年が経ち。


孫に会いたくなった両親が、

自宅に来てくれたりもして(半年で、父は一回、母は4回くらい?)


でも会うたびに、

なんか、「削がれる」感じ。


なので、

断捨離しよ、と思って、

両親と、「ひとまず完全に距離」を置くことにした。


距離を置きたい、と伝えても、

毎日、鬼のように母からLINEがきたり(おはよう、今から保育園ですか?、今から仕事ですか?仕事お疲れ様、体調はどうですか、etc)、

そのLINEに返信がないと、


「なにかあったに違いない、夫婦喧嘩か?」

と勘繰られて、さらにLINEが増えて。。。


また、

会いに来てくれるたびに、

「叱咤激励」という名の、マウント?を取られてる気分になり。

(例

私:最近仕事と家事と育児でヘトヘトで

母:疲れた、って言ってるけど何が疲れるの?他のみんなはサラッとこなしてるよ!


私:(あー、会話終わらせたいという気持ちから)歳だからかな?笑

母:歳かー。確かに私は20代で子供産んだからね、全部きちんとできてたけど。)


そんなこんなで、

毎日仕事家事育児仕事家事育児仕事家事育児、、、

でいっぱいいっぱいなんだけども、

母からの呪文「みんなこなしてる!疲れるなんてだらしない」が頭をループして、


誰にも頼ってはいけない、

弱音は吐いてはいけない

いつもキラキラお母さんじゃなきゃいけない


と思った結果、毎晩子供を寝かした後、

過呼吸になってしまい。


なので、

実家LINE(メンバーは、父母姉)に、

「毎日過呼吸になるので、今何も言われたくないので距離を置かせていただきますよう願います」と連絡して、とりあえず受け入れられたのが先週



とりあえずは、

今の自分の生活を充実させるためにも、

まずは、自分にとっての「雑音」は排除して、

自分に都合のいい「音」だけ聞くようにして、

生活していこうと思う。



↓とりあえず元気出そうと思って読んでみた本






 よろしければフォローいただけますと幸いです↓

フォローしてね