我が子は人差し指にだけ極端に力が入らない。
他の指の動きは問題なく力もある。
作業療法で色々な手先を使った遊びをした。
トング、洗濯ばさみ、ペグ刺し、シール遊び。
「手先は上手に使えてますね~~。」
といつも言われていた。
でも、鉛筆の持ち方が全然上達しない。
(学校に通っていた時はまだよかった)
介助はしでものをつまむことは出来るが、
トングのようにしか使えない。
練習が足りないのかなと思っていた。
先日、療育手帳更新の検査に母は同席した。
検査を受ける我が子を見てびっくりした。
「この子、人差し指を全く使わない!!!」
指差しで答える問題は全て中指で指していた。
人差し指を使うことも教えなければと
今まで気づけなかったことに衝撃を受けて家路についた。
我が子の指の動きを観察して
やっと人差し指だけ立たないことに気が付いた。
(パーの形は出来る)
(人差し指1本だけ立てることが出来ない)
物を指す時は腕さしのような指先全体の指差しをする。
我が子はピースはできるので、
人差し指の指差しの代わりに
ピースを閉じた形で指差しすることを教えた。
ピースの指差しは簡単に定着した。
小さいものをつまむ時は親指と中指でつまむ。
中指でよくもまあ上手につかむなと感心する。
人差し指のぎごちなさを中指で代償していた
ということにやっと気が付いた。
洗濯ばさみを渡して挟ませると、
案の定人差し指は全く使わずに親指と中指ではさんでいた。
アドバイスを頂いたので、
人差し指で挟むことを意識させながら、
洗濯ばさみの練習をしている。