2024年8月26日(月)

 

先日、CarLinKitの入れ替え と マスクの使い勝手について書きましたが、

昨日ホンダドリームへ行った際に実際に使ってみましたのでレポートを。

 

CarLinKitですが、このときも2回もインカムが途切れました。

インカムも復帰せず、もちろんCarLinKit(AppleCarPlay)も復帰せず、、、。

SENA 20S EVOの調子がすこぶる悪いようです。

 

このインカムはこれまでにバッテリーが充電できない不具合が何回かありまして、

Amazonで買った互換バッテリーで何とかだましだまし使っていましたが、最近は

途切れる不具合が多発してきました。そろそろ寿命かな、、、。

 

並行輸入品のデュアルパックの1つを使っているのでそもそも保証もありませんし、

バッテリー以外の不具合となると修理も難しそうです。

 

MIDLANDのインカムは1年ちょっと前に買ったばかりで、実際に装着していた期間は

数か月だったと思います。

 

MIDLANDの使い勝手は特に問題ありません。

SENAもそうですが、普段は一人で音楽を聴くために使っているので、その他の機能は

ほとんど使っていません。

 

AppleCarPlayが使えることが大前提ですが、他のインカムでも他社インカムとの

ペアリングが問題なくできれば、どれを選んでも良いかと思います。

 

スピーカーが高性能とか、バッテリーが長持ちとか、操作が簡単とか。

 

唯一、MIDLANDにした場合の問題は他社(SENA)インカムとのペアリングです。

以前のブログにもありましたが、説明書を見ながら操作してもSENAとペアリング

できません。

 

もちろん、同じメーカーならペアリングはワンタッチですので楽チンなのですがね。

 

一人で走る方が圧倒的に多いのでMIDLANDでも良いのですが、たまに一緒に走る

仲間とインカムで喋れた方がそれはそれで楽しいですからね。

 

今後の課題ですが、MIDLANDとSENAの接続方法を確立したいと思います。

 

 

SENA社製 20S EVO

 

MIDLAND社製 RUSH RCF

 

 

もうひとつのマスクの件ですが、

この日はエアイーゼ社製「SPORTS MASK DOUBLE MESH」を装着しました。

↑ 特に息苦しさなどはありませんが、型崩れ防止のフレーム等が入っていないため、

  走行風によりマスクが変形し、口の周りに張り付きます。

  鼻にかかる部分が深めなのでズレることが無いのは良い点です。

  耳ひもが太く固いので、耳が痛くなりやすいです。

  メットを被っているときは感じませんが、特にメットを脱いだあとに感じます。

  バイクに乗るとき以外で短時間がベストのようです。

 

 

↓ TESLAはサイズが小さすぎるので常用には向かなそうです、、、。

 

 

 

↓ 何だかんだ言って、結果的に真夏はDAYTONAのマスクが一番のようです。

 

 

バイクでマスクはジェットタイプヘルメットならではのことかも知れません。

タナカオートセンターに来る方を見るとほとんどがジェットタイプですね。

その中でもマスクをしている方は少数でした。

 

GOLDWINGはフロントスクリーンのお陰で顔にはほとんど走行風が当たらないので、

ジェットタイプでシールド無しでも乗れ、開放感が得られます。

 

実用性なのかファッション性なのかは人それぞれですが、これからも欠かせない

アイテムの一つであることは間違いなさそうです。

 

 

 

《今日の一言》

「最近、夕暮れが早くなりましたね。」


◆解説◆

8月初旬は19時でも明るかったのですが、8月も終わりに近づく今日この頃は

18時を過ぎれば薄っすらと暗さを感じるようになりました。

 

これから少しづつ秋に近づいて行くのでしょう。

 

台風や豪雨などで被害が出ていて走れる状況に無い場合も多々あると思いますが、

タイミングが合えばどこかに走りに行きたいと思います。

 

残暑と言うにはまだまだ早く、太陽が元気モリモリな夏はまだ続きそうです。