2024年4月23日(火)

 

う~ん、悩ましい。

 

ゴールデンウィークは四国に行こうと思っていますが、、、。

 

今月17日(水)に大きな地震が発生しました。

 

地震の規模が大きかったですが、ネットで情報収集する限りでは被害は比較的大きくなかったと

思われます。

津波の発生がなかったのは被害が拡大せず何よりです。

 

一応、ゴールデンウィークの日程は

 

<1日目:4月29日(月)>

高知城、ひろめ市場(高知県高知市)

高知県高知市に宿泊

 

<2日目:4月30日(火)>

四万十川、足摺岬(高知県土佐清水市)

宿毛市を縦断、愛媛県宇和島市内に宿泊

 

<3日目:5月1日(水)>

佐多岬(愛媛県西宇和郡)

徳島県徳島市内に宿泊

 

<4日目:5月2日(木)>

なんば(大阪府大阪市)

大阪府和泉市内に宿泊

 

<5日目:5月3日(金)>

帰路

 

問題は、2日目の移動と宿泊先です。

①足摺岬から宇和島までの移動は宿毛市を抜けていくルート

②ホテルは「被災した宇和島城」の直ぐそば

 

しかし、走れないほどの路面(道路)状況やホテルへの被災などは無いようです。

ただ、まだ地震発生から6日しか経過していないことが気にかかります。

実際に宿泊する日でも約2週間後と、それほど時間が経過してないこと。

 

う~ん、実際の被災状況もそうですが、一番気になるのは余震が発生しないのか、、、。

 

行くか否かで悩みますが、それはそれとして天気も悪いようなので気になります。

 

被災地の状況 ⇒ 行けそう9割:行けないかも1割、

週刊天気:雨かも8割、晴れかも2割

気持ちの傾き:行かないかも9割、行くかも1割

総合判断:行かない>行く

 

決定事項:今回のゴールデンウィークは出掛けない。

 

行き先(方面)は重要で今さらルートを変更する訳にもいかないですし、

1か所でも行けないのなら全て行かないと決めています。

 

この状況下では仕方ないですかね。

 

その分、夏休みに思いが募ります。

 

 

《今日の一言》

「迷ったら(怖いと思ったら)中止にした方が良い。」

 

◆解説◆

今回計画していた四国は過去に何回か行ったことがある場所なので「どうしても今行きたい場所」と

言う訳でもなく、能登半島に行く予定がこれまた地震の影響で変更になったまでで、、、。

 

年に3回しかない長期連休ですから、しっかりと計画を練ってフルに楽しみたいと思っています。

なので、せっかくのチャンスは最大限に生かしたいと思ってますが、やむを得ない状況ではそれなりの

決断も必要です。

 

判断に迷うことは多々あります。

 

過去にはコロナ禍や台風に降雪など、色々な状況で計画を中止したことがあります。

 

結果だけを見れば「無理したら行けたな」と思いますが、行かなかったからそう思うだけで、行ってたら

どうなったのかはわかりません。

 

これまで幾度も長距離ツーリングに出掛け、無事に帰着できているのは無理をせず不安要素が

無い状態で旅に出たからだと思います。

 

降雨で転倒のリスクが怖いな、コロナが怖いな、台風が怖いな、地震が怖いな、

降雪が怖いな、と思ったら迷わず中止の判断をした方が賢明です。

 

「今のタイミングじゃないと行けない場所」ばかりではないと思います。

また次回、タイミングが合えば行けるチャンスが生まれます。

 

無理して行く程の理由があれば別ですが、リスク管理の面からも重要な判断です。

 

迷ったら(怖いと思ったら)行かない、それくらいがちょうど良いのでしょう。

 

夏休みは北海道(道東)に行くと決めているので、次に四国に行くとしても

リベンジは1年後?ですかね。(能登半島の復旧・復興状況にもよりますが)

 

 

★こんな状況にピッタリのセリフ★

機動戦士ガンダム 劇場版「めぐり逢い宇宙」 カイ・シデンの名言

「そそっかしいからよ~ こういうときは臆病なくらいがちょうどいいのよね」

 

 

 

↓ 2009年8月11日 四国最南端「足摺岬」にてVFR800と記念の1枚