2024年4月2日(火)

 

今日はお休みだったので「春らしい場所」に行ってきました。

 

↓ 8:00出発。雲が多めですが、気温は14℃とやや寒く感じます。

↑ 気温が高くなる予報ですが、少々寒さを感じるのでメッシュジャケットに

  専用インナーで武装。

 

 東名高速 ⇒ 新東名高速 で移動します。

 

↓ 駿河湾沼津SAで休憩。 9:00

↑ インナーを装着してきて正解でしたね。高速移動は寒さ1割増でした。

 

 

↓ 平日だから?ソロライダーが多いようです。

 

 

↓ 奥に見えるのが駿河湾です。

↑ 空気が澄んでいるともっとキレイに見えるのですが、、、。

 

 新東名高速 ⇒ 新清水JCT ⇒ 中部横断道 ⇒ 南部ICで高速を降ります。

 

↓ 高速を降りて15分くらいで本日の目的地「身延山久遠寺」に到着。 10:30

↑ 3月中旬から月末までは交通規制で車両の乗り入れができません。

  4月は規制がないハズでしたが、結構混雑していたので交通整理が実施されて

  いました。

 

↓ 大きく立派な「三門」。

 

 

↓ 三門には金剛力士像(仁王像)がありますが、ちょっと見えづらいです。

 

 

↓ 向かって右の仁王様。

 

 

↓ 向かって左側。

 

 

↓ 仁王様。

↑ 名立たる仁王像と比べると結構控えめなサイズですね。

 

 

↓ 三門を抜け、石畳の参道を奥へと進みます。

 

 

↓ 南部實長公の銅像もあります。

 

 

↓ 見上げる先が良く見えないくらいの階段が、、、。

 

 

↓ 菩提悌=石の階段で287段あります!

 

 

↓ 階段を上がるのが無理な方は「坂道」を歩いて行くこともできます。

 

↑ 右が「女坂」、左が「男坂」。

 

 

↓ 「女坂」は遠回りになりますが、緩やかな傾斜です。

 

 

↓ 「男坂」は傾斜がキツイものの、最短距離で上がれます。

 

 

↓ 私は菩提悌を上がって行きます!

 

 

↓ 途中で休憩。息も絶え絶え。体力不足と足腰の劣化を痛感します。

 

 

↓ 上を見上げればまだまだ先に続く階段、、、。

 

 

↓ 見るからに私よりご年配の方がスタスタと階段を上がって行く、、、。

 

 

↓ 休みながらも287段を制覇。

 

 

↓ 右手には手水舎。

 

 

↓ 左手には五重塔。

 

 

↓ そして正面には立派な本堂。

 

 

 

 

↓ 久遠寺の名物「しだれさくら」

 

 

 

 

↑ たくさんの人が「しだれさくら」を撮ってましたね。

 

 普段の平日は数人と会うくらいですが、さすがの桜シーズン、いつもの3倍

 くらいは居たと思います。

 先週末あたりがピークだったらしいので、もっと混雑しただろう。

 

↓ 下りの階段は膝への負荷が大きいので、階段ではなく「男坂」を下ります。

 

 

↓ これぞ「男坂」を象徴する傾斜。

↑ 砂利が多いので滑らないように下るのも一苦労です。

 

 

↓ 膝がガクガクになりながらも無事、駐車場に戻って来ることができました。

 

 今日を逃したら次は無いなと思っていたので、タイミングよく来ることができて

 良かったです。

 一応、春らしいイベントに参加できたので帰路へ。

 

 三門から総門まで下る間、これから久遠寺に向かう車が列をなしてました。

 大晦日から元旦にかけての混雑よりも今日の方が凄かったことに驚きました。

 恐るべき「しだれさくら」。

 

↓ 中部横断道の南部ICに隣接する道の駅「なんぶ」に立ち寄り。 11:30

 

 

↓ 地元の青果などが盛りだくさん。お食事処などもあります。

↑ ちょうどお昼時ですが、お腹が空いていないのでこのまま帰ります。

 

 

↓ 広々とした敷地には「ドッグラン」も併設されています。

 

 

↓ 気温は18℃と暑く感じそうな気温ですが、晴天では無いのでちょっと

  肌寒く感じます。

↑ 駐車場は満車に近い状態で賑わいがありました。

 

 中部横断道 南部IC ⇒ 新清水JCT ⇒ 新東名高速で移動。

 

↓ 今日は珍しく1回も休憩せずに帰着しました。 13:30

↑ 今日は終始、高速道路も一般道も混雑はなく、思った以上にスムーズに

 走ることができました。

 新東名高速は120km/h区間もあり、思った以上に疲れませんでした。

 

↓ 走行距離 約289km、走行時間 5時間半、無事帰着。

 

 ようやく春も本番となりましたが、それも束の間となりそうな昨今ですが、

 また次回、春を感じることのできる場所へ走りに行けたらと思います。

 

 4月6日(土)から15日(月)までの10日間は「春の全国交通安全運動」の

 期間になります。

 

 いつも以上に安全運転に注力し、つまらないことで逆サイン会に参加しない

 ように心がけましょう。

 

 

《今日の一言》

「ガソリン価格」

 

◆解説◆

いつも近所の出光で給油していますが、現在、ハイオクで179円/L。

専用アプリを使って、リッターあたり5円引きでの179円です!

相変わらずガソリン価格は高騰していますね。

 

平均燃費は約19kmでした。(満タン法)

 

DCTの7速で120km/hだと約2400rpm、100km/hだと

約2000rpmなので割と差が出ると思います。

 

高速走行での20km/hの差は体に受ける風圧や風切り音、燃費にも影響が

出てきます。

 

そもそもガソリン税のトリガー条項の発動や補助金の延長など、どうなって

しまったのか、、、。

 

ETCの各種割引もそうですが、利用する際に「安い」と思える制度や料金設定が

重要だと思います。

 

どうせ今年のゴールデンウィークもETC休日割引は適用されないのだろう、、、。

 

ガソリンも補助金の終了でさらに高騰か、、、。

 

観光地も外国人観光客の来襲であらゆる相場が上昇し、日本人が行きにくい場所に

なりつつ、、、。

 

それでも今年のゴールデンウィークは予想以上に楽しくなるハズ、、、と思いたい。