2024年1月26日(金)

 

今年はまだバイクに乗っていませんが、Yahoo!ニュースを見ていたら、GoldWingにリコールが

出たとのこと。

 

気になります。

 

燃料ポンプに不具合があるそうで、最悪はエンストするそうです。

 

デンソー社製の燃料ポンプとのことですが、昨年の11月ころから車のリコールが相次いで

出ていたので知っていましたが、まさかバイクの燃料ポンプもリコール対象になるとは思っても

いませんでした。

 

でも、よく考えれば、排気量が1800ccで126馬力もあるエンジン用の燃料ポンプ

ともなれば、乗用車用の燃料ポンプを流用するのも当然かも知れません。

 

ちなみに私のGoldWingもリコール対象範囲内なので

HONDA 2輪 リコール・改善対策・サービスキャンペーン検索 ページにて車台番号から

検索したところ、漏れなく該当しておりました。

 

・リコール全般については

 ⇒ HONDA 二輪車 リコール・改善対策一覧 トップページ

 

・GoldWingのリコール内容については

 ⇒ Gold Wingなど3車種、CBR600RRなど交換修理用部品のリコール

 

・リコール対象部品(燃料ポンプの図解)

 

・対象車種の範囲等

 

国土交通省への届け出が本日(1月26日付け)なので、対象ユーザーへの案内は

明日以降になると思います。(確か封書で届くハズ)

 

対象車種は約3,500台。

リコール作業として燃料ポンプを対策品に交換するそうですが、「部品が準備でき次第」と

なっているので、場合により部品が入荷するまで時間が掛かりそうですね。

 

今の時期、寒いからバイクに乗っていないのでまだ良いですが、暖かくなる前にリコールを済ませ

たいと思います、と言うか、ポンプを交換してからでないと不安で乗る気にもなれないです。

 

フォロワーの皆さまで同型GoldWingにお乗りの方がいらっしゃいますが、恐らくリコール対象かと

思われます。

今のところ不具合が出たとの記事は目にしていませんが、お互いに早く作業が済むことを

願っています。

 

 

《今日の一言》

「これでも暖冬らしいです。」

 

◆解説◆

このところ「この冬一番の寒さ」などとニュースで聞くことが多くなっており、確かに寒いですが、

これでも例年より暖かいそうで、暖冬とのことです。

それはそれとして、寒い日が続きます。

 

リコールの件もありますが、まだまだバイクで走るには寒さが身に染みる今日この頃。

 

年始から能登半島地震や羽田空港航空機衝突事故など自然災害や不慮の事故などが

相次ぎましたが、暖かくなるころには今よりも良い状況になっていることを願うばかりです。