2023年8月11日(金)

 

数か月前から計画していた「夏の超ロングツーリング」ですが、台風7号が発生したお陰で

ツーリングの終盤にかけ大きな影響が出ると判断し、今回のツーリングは

 

中止することにしました。

 

先ほどまで天気予報(台風情報)を見ながらギリギリまで迷いましたが、このまま台風が

本州に上陸するような状態であれば間違いなく荒天になりますからね。

 

車なら雨風を凌げますがバイクは無防備ですし、そんな状況になると分かっているのに

出掛けるのも何ですし。

 

と、言うことで今回は中止にしようと決めました。

 

台風がそれたり、無くならないかなと思いつつ、準備をしながらギリギリまで待っていましたが

残念ながら逃れられないようです。

 

明日からは完全フリーかと思いきや、会社の同僚とキャンプに行ったり、お墓参りだったりと

それはそれで充実した夏休みを充実できそうです。

 

また次回、リベンジしたいと思います。

 

↓ 2010年5月1日の鳥取砂丘です。

↑神奈川県から鳥取砂丘へ行ったものの、ホテルを予約して行かなかったら、案の定ホテルは

  満室で宿泊できなったので日帰りで帰ってきました。往復26時間の日帰り旅でした。

   当時は若かったのでそれでも良い思い出として楽しかったです。

 

 

 

《今日の一言》

「行きたい場所に行けるチャンス」


◆解説◆

年に3回ある大型連休。

年末年始、ゴールデンウィーク、夏休み。

三者三様に季節があり、それにより行ける場所にも限りが出てきます。

 

年末年始はいわゆる冬の時期で、降雪が予想されるところやバイクだと寒いところは除外されます。

ゴールデンウィークは比較的どこへでも行きやすいですが、経験上、北海道は寒いです。

夏休みは猛暑や台風のことを除けば、場所を選ばずに行き先を決めることができます。

 

全国を旅するにあたり、ある程度の決めごとがあります。

 

連続で同じ方面に行かない、昨年行ったところには行かない。

 ⇒ 5月に北海道へ行ったので東北方面には行かない。

 ⇒ 昨年の夏は九州に行ったので今年は行かない。

 

同じ場所には3年くらい行かない。

一度行った場所でも車(違うバイク)で行ったところに今のバイクで行くのは有り。

見える景色が違うので楽しみ方も変わります。

 

今回、鳥取や出雲、広島、四国などに行こうと思ってましたが、年末年始に同じルートで行けるかを

考えるとちょっと厳しいのかなと。(山陽・山陰地方は降雪の可能性あり)

 

その時々の状況により変わってくると思いますが、それもまた「次はどこに行こうか」となる要素かも

知れませんね。

 

楽しみはまた次回にとって置くことにします。