2023年5月9日(火)

 

4月28日(金)から5月4日(木)まで北海道へツーリングに出掛けていたときの記録です。

 

<1日目>4月28日(金)

 

↓ 仕事終わりのこの日、18:00に仕事を終え、夕飯を食べ、お風呂に入って20:30出発。

 

↓ 出発時の総走行距離は13,427km、外気温20℃、天気は曇り?

 

 圏央道をひたすら北上します。

 

↓ 圏央道「菖蒲パーキングエリア(外回り)」で休憩。21:50

 

↓ 人影はほとんどありませんが、意外に車は多かったです。

 

↓ 夜なので圧倒的にトラックが多く、交通量は多め。

  外気温は20℃ですが、夜なので冬装備でちょうど良いくらいでした。

 

 圏央道 ⇒ 久喜白岡JCT ⇒ 東北道

 

↓ 東北道「那須サービスエリア」で休憩。23:40

 

 

↓ 東北道に入ってから交通量も多くなり、トラックより車が多くなりました。

 

 

↓ 外気温が下がってきて寒さも増して来ました。

↑ ここで1回目のガソリンを給油しました。

 

 

↓ 駐車場の車の台数からすればフードコートに人は少な目。

↑ 建屋内は暖かいので暖をとります。

 

 

 東北道を更に北上します。

 

 

↓ 東北道「国見サービスエリア」で休憩。1:30

 

 

↓ この時間になると駐車場はほぼ満車。その割に人を見かけないのは車で

  寝ている人が多いからか?

 

 

↓ 眠くなってくる時間帯ですが、寒さが勝ちます。

  以前はここで仮眠を取ってましたが、今回は先に進みます。

↑ 110kmのオートクルーズは120km/h区間のときの表示なのでご安心を。

 

 

 眠さに耐えながら東北道をひたすら北上します。

 

 

↓ 東北道「鶴巣パーキングエリア」で休憩。2:40

↑ ここはサービスエリアではないので、トイレ以外の施設は営業終了です。

 

 

↓ 寒いのでトイレに行きたくなるのと、段々眠たさも増して来ます。

 

 

↓ ここで2回目のガソリンを給油していきます。

 

 

 東北道をまだまだ北上します。

 

 

↓ 東北道「長者原サービスエリア」で休憩。3:30

  鶴巣パーキングエリアを出てから間もないですが、凄く眠くなり、、、。

 

 

↓ 少しづつバイクも多くなってきました。でもライダーは見かけず、、、どこにいるのか、、、。

 

 

↓ 出発から7時間が経ち、距離も500km目前。

  疲れも出てきて眠気もピークに。

 

 ここで、仮眠することに。仮眠と言っても野宿スタイル。

 フードコートもあるのですが、休憩所では無いのでそこで寝る訳にはいきません。

 

 外にあるベンチの端っこの方で寝て見ることに。

 

 フェリー乗り場まであと4時間かかります。12時には到着したいので8時には

 出発したいです。

 朝食を食べるとなると7時過ぎには起きて調整が必要です。

 3時間半くらいは寝れそう。

 

 ただ、外は寒いし車の往来もあるのでどこまで仮眠できるか、、、。

 

 

↓ 予定より早めのおはようございます。時刻は5:00です。

↑ 圧倒的に寒いので殆ど寝れず。もう、明るくなってきました。

 

 

↓ 少し前まで空いていたフードコートも徐々に満席に。

 

 

↓ 朝食はタン塩丼とミニそば。牛タン定食を食べたかったのですが、売り切れでした。

牛タンは美味しかったですし、そばも食べて温まりました。

 

 

 朝食を食べたので眠くなりそうですが、この状態で寝れそうも無いので

 東北道を更に更に先へ進みます。

 

 

↓ 東北道「前沢サービスエリア」で休憩。6:40

 

 

 

↓ 寒い朝となりましたが、バイクが多くなってきました。

 

 

↓ 良い天気で人も動き始めました。

 

 

↓ 朝食後、仮眠を取らずにここまで来ましたが、やっぱり眠い、、、。

 

 天気は良いのですが、相変わらず寒いので日向で仮眠することに。

 日当たり良好の屋根付きベンチでしばしおやすみなさい、、、。

 

 1時間くらい仮眠できたので先に進みます。8:00

 

 

↓ 東北道「滝沢サービスエリア」で休憩。9:00

 

 

↓ 東北道もここまで来ると交通量は少なくなってきました。

 

 

↓ 外気温も上がり、走っていてもだいぶ暖かいと感じるようになりました。

↑ 手も腰もお尻も痛くなってきたので、1時間に一度は休憩しないと辛くなってきました。

 

 

 東北道を休みながら着実に北上します。

 

 

↓ 東北道「花輪サービスエリア」で休憩。10:20

 

 

↓ 東北道を北上し、分岐するたびに交通量が少しづつ減っていきます。

 

 

↓ 時間と共に外気温も上がり、20℃とぽかぽか陽気ですね。

 

 

 東北道を眠気に負けず元気に北上します。

 

 

↓ 東北道「津軽サービスエリア」で休憩。11:15

↑ フェリー乗り場まであと30分くらいなのですが、どうしても眠くて休憩。

 

 

↓ 空いてるので一定速度で走っていると本当に寝そうになります。

↑ 全然人が居ません。車も少ないし、バイクも見かけない、、、。

 

 

↓ この津軽サービスエリアから岩木山が見えるそうです。

 

 

 東北道も残りあと僅か!最後の気力を振り絞って北上します。

 

 東北道を青森ICで降り、一般道で約15分。

 

 

↓ 津軽海峡フェリーの青森港フェリーターミナルに到着!12:15

↑ 出発から約16時間、だいたい予定通りに無事到着することができました!

 

 

↓ 既に20台弱のバイクが到着していました。

 

 

↓ 受付は「スマートチェックイン」方式で、入場ゲートで予約完了時に発行される

  二次元コードをチェックイン機にかざすだけでOK。

↑ 画像はHPから拝借。

 

 

↓ チケット4枚が発行され、受付終了。

↑ 赤枠内にビューシートの座席番号(部屋番号)が指定されています。

 

 今日はここまで。

 次回は「フェリーに乗船開始」から。(1日目-中盤へ続く)

 

 

 

《今日の一言》

「旅の思い出」

 

◆解説◆

当面の間、北海道ツーリングの記事が続きますが、携帯からアップした記事以外に

当時は伝えられなかった出来事などを載せていきたいと思います。

 

写真を見返す度に色々なことがあったなと、つい最近のことですがその思い出に

浸っています。

 

個人的な旅の記録となりますが、いつの日か北海道を目指す誰かの参考になればと

思います。

 

しばしお付き合い頂けると幸いです。