2023年2月7日(火)

 
今日はお休み。
しかも気温が13℃くらいになるそうで、3月中旬の暖かさとのこと。
これはチャンス到来!
でも、晴れでは無く曇り、しかも夕方には雨の予報、、、でも日中は暖かいらしい。

 

↓ 朝一だと寒いので、午後(13:00)になってから出発。

↑ やっぱり曇天。寒くないけど暖かくもない。(15℃くらい)

 

 東名高速 → 保土ヶ谷バイパス → 首都高(K3) →

 

 高速に乗って、ビュ~っと、高速降りずに目的地に到着。

 

↓ やって来たのは「海ほたる」です。


↑ 走っていると16℃くらい、アクアトンネル内は20℃でしたが、日差しが無いので

  不思議とそこまで暖かく感じませんでした。

 

 

↓ 海ほたるは5階建で、1階~3階は駐車場となっており、エスカレーターで移動します。

↑ 平日なので人は少な目。

 

 

↓ 5階フロアの四角にモニュメントがあり、その一つ。

↑ 天気はマズマズ。でも寒くないですね。

 

 

↓ 海ほたるから川崎側を見たところ。

 

↓ 上の写真の中央にあるのが「風の塔」です。

 

 

↓ 海ほたるから千葉側を見たところ。

 

↓ 望遠で撮ると凄い勾配に見えますが、傾斜4%だそうです。

 

↓ 5階フロアには飲食店があります。

↑↓ 海鮮系から和洋食まで何でもあります。

 

↓ 4階にはスタバもあります。

 

↓ もちろん、お土産屋さんも。

 

 海ほたるへ来る目的を達成したので、帰路へ。

 

↓ アクアラインは海ほたるを起点に、折り返す(Uターンする)ことができます。

↑ 駐車場を出るときに、分岐があります。

  通常、ICやSA(PA)でそのまま上下線を行き来することはできませんが、

  アクアラインは開業当初から観光目的地でもあったため、Uターンができます。

  でも行き先を間違えると大変です。

 

 

↓ 川崎方面に戻るとき、ゲートを通過するためアクアライン通行料が徴取されます。

 

 帰りはアクアライン → 首都高(K5) → 東名高速 →

 

↓ 今日も無事帰着。

↑ 天気は終始曇天、でもそこまで寒くなく、グリップヒーター1段目で大丈夫でした。

 

 

↓ 走行時間 2時間40分、走行距離 約150km、雨に降られることはありませんでした。

 

 

 新年1発目は高速移動のみでストレスなく走ることができました。

 

 箱根や山中湖にも行こうかと思いましたが、今のSC79に乗り換えるきっかけとなった

 あの事件を思い出し、、、。

 3年前の今頃、SC68に復帰してから間もない頃、道志道から上野原へ抜ける峠道で

 凍結した路面で転倒した過去を思い出し、冬の峠道はやめようと、、、。

 

 約2ヶ月ぶりのバイクでお出掛けでしたが、やっぱり楽しかったですね。

 寒くなかったので風を切って楽しむことができました。

 

 また次回、暖かいときにお出掛けできることを願って。

 

 

 

《今日の一言》

「もう直ぐ車検の時期となりました」

 

◆解説◆

車検満了日は2023年4月2日ですが、整備に3週間くらいかかるようなので

3月に入ったら車検に出そうかと考え中です。

 

早いものでもう3年が経ちます。

 

その大半がコロナ禍でお出掛けできなかった訳ですが、それはそれで滅多にない

経験だったと思います。

 

幸いなことに、私がお世話になっているホンダドリームのメンテナンスパックは車検整備代が

含まれているので、定期交換部品などの消耗品だけの出費で済みます。

 

消耗品は既に自分で交換している物も多いので、車検で交換が必要になるとすれば

ブレーキフルードやLLCにタイヤですかね。

 

本格的な春が訪れる前に車検を終わらせ、春を満喫したいと思います。