2022年8月19日(金)

 

8月12日(金)から17日(水)まで九州までバイクでツーリングに出掛けた一人旅の

まとめをお送りします。

 

携帯からの更新は最小限の情報しか載せられませんので、細かなところを補足しながら

旅を振り返って行きたいと思います。

 

1日目、12日(金)の前半はこちらから。

 

 

 

今日は1日目、12日(金)の後編です。

 

↓ 16:50頃に乗船開始となり、先陣を切ってバイクを進めます。

↑ バイクはこんな感じで固定されます。

 

 

↓ サイドスタンドにハンドルロック(左)が標準スタイルです。

↑ ハンドルバー左右にタイダウンベルトが掛けられます。

 

 

↓ 後ろ側はパッセンジャーグリップ左右にベルトが掛けられます。

↑ パッセンジャーグリップが無いバイクはシートにベルトが掛けられます。

 

 

↓ バイクはトータルで10数台でした。

↑ バイクから必要な荷物を取り出し、船室(客室)へ移動します。

 

 

↓ プライベートシングル(洗面台付き)です。

↑ 洗面台にはハンドソープも付いていて、ハンガーもあります。

 

 

↓ 手元ライトにコンセント付き。おしゃれな室内です。

 

 

↓ TVも付いてます。ドアはカードキータイプのオートロック式。

 

 

↓ 自由に温度管理できる完全個別タイプの空調は珍しいことです。

 

 

↓ 8階に分かれている多層タイプのフェリーです。

↑ 4階から乗船し、3階に移動して駐輪、船室(客室)は6階です。

 

 

↓ 展望デッキからの眺め。

 

 

 

 

↓ 出港時、従業員の皆さんが手を振ってお見送りしてくれます。

↑ この動画は1分ですが、実際は5分くらい手を振ってくれています。

 

 

↓ 展望デッキからの眺め。

 

 

↓ 17:55に出航してから間もなく、夕食へ。(18:00~20:30)

↑ バイキングスタイルの夕食。おでんやとり天、鰹のたたきなどがあります。

  一般的なバイキングですが、夏らしく「かき氷器」があって、子供たちで賑わってました。

  夕食の後は寝るだけなので量は少な目で。やきそばが美味しかったです。

 

 

↓ もちろん?お風呂もあります。

 

 

↓ 夕食後、ひとっ風呂頂いてきました。

  追記:基本、バスタオルを持って行かないので、船内で借りるか買うかですが、

       貸し出しはしていないとのこのなのでショップで購入しました。(200円)

       使用後、タオルをどうしようかと思いましたが、しっかりとした作りの生地だったので

       捨てずに持ち帰ることに。で、荷物が一つ増えました。

↑ フェリーでお風呂に入るのは貴重な体験です。普通のお風呂ですが特別感が出ます。

  湯面を見ると船の傾きがわかり、船の上であることが実感できます。

  追記:お風呂もコロナ対策で人数制限があります。私が利用した時は数名だけでした。

 

 寝る前に船内を散策。

 

↓ エントランス(アトリウム)。

↑ 追記:ソファーや椅子、ベンチなどもコロナ対策で、間隔を開けて座るように設定されています。

 

 

↓ 左右に完全個室の船室(客室)が並びます。

 

 

↓ パブリックスペース(プロムナード)。消灯後なので暗くてスミマセン。

 

 

↓ 自販機の隣にUFOキャッチャーがあります。

 

 

↓ アルコールから清涼飲料水まで豊富なラインナップです。

↑ 料金は普通の設定だと思います。「フェリーだから○○円高い」みたいなのは無いと思います。

 

 

↓ レストランを利用しない人はこちらも利用できます。

↑ 追記:ここのラインナップに無い焼きそばなどを食べていた人も見かけたので、

       持ち込んだカップ麺を食べて居たんだと思います。

 

 

↓ デザートのアイスもあります。

↑ 追記:バイキングならアイスも付いてます。(バニラとチョコのみ)

 

 

↓ 遊戯場もあります。奥にはスロットも。

 

 

↓ キッズルームも完備。

 

 

↓ フェリーが今どこに居るか見れるモニターがあります。

 

 

↓ プロジェクションマッピングを利用した映像で楽しませてくれます。

 

 

 他にもペットルームやドッグランなどもあります。

 

 でも、この航路(大阪→志布志)は夜出航して翌朝には到着なので船内を楽しめる

 時間は僅かしかありません。

 もっとも、フェリーは移動手段ですが、できる限り楽しむことも忘れずに過ごしたいです。

 

 

  本日はここまで。

  明日は8/13-2日目の予定です。

 

 

 

《今日の一言》

「1日目の終わり」

 

◆解説◆

無事乗船もでき、夕食にお風呂と普段とは違った雰囲気で夜を迎えることができました。
旅は始まったばかりなので、楽しみだけが先行している状況ですが、2日目に備えます。
 
寝る前に、コインランドリーでカッパやグローブ、ズボンなど濡れた衣類などを乾かします。
 
陸から離れるにつれ、携帯の電波も入りづらい状況になり、気が付けば圏外、、、。
携帯は電波が繋がらなければ使い道はほぼゼロ。写真は撮れますが、、、。
 
携帯の不便さと有難さを同時に実感することができる時間となりました。
 

ちなみに、台風の影響でフェリーが揺れるかと思いましたが殆ど気になりませんでした。