2022年7月25日(火)

 

本日は朝から雨のため、購入しておいたパーツの取り付け。

 

◆第1弾◆

HOPNEL製 タンクポーチです。

 

 

↓ フューエルリッドにマジックテープを両面テープで貼るだけです。

↑ AIRBAG付きはセンターコンソールの小物入れが無いため、何かと不便です。

 

 

◆第2弾◆

先日取り付けたエンジンガード用の保護バンパーです。(メーカー不明)

↑ 左側。

 

 

↓ 右側。

↑ エンジンガードより先に、このバンパーが設置するとのこと。ですが、転倒時に最初に接地する

  場所を確認していないので、機能重視より、見た目重視です。

 

 

◆第3弾◆

SPEEDRA(株式会社SSK)製 ヘビーウェイトハンドルバーエンドです。

 

 

↓ 純正のバーエンドを外します。

 

 

↓ 左がSPEEDRA、右が純正。

↑ 大きさは1.5倍、重さは2倍くらいに感じます。

 

 

↓ 赤枠の部品は色が選べます。今回は「マットブラック」をチョイス。

 

 

↓ 新品を取り付けるとき、ネジ山にネジロック剤を塗布します。

↑ バーエンドは元々振動が出るので、ネジが緩まないようにする対策が必要です。

 

 

↓ SPEEDRAのバーエンドを装着。

↑ ハンドルの振動抑制が主な効果ですが、SC79の場合、ステアリング機構が特殊なため、

  ハンドルの振動は皆無かと思いますので、この場合、見た目重視ですね。

 

 

◆第4弾◆

ホンダ純正 ライダーバックレストです。

 

 

↓ シートを外し、裏側に最初から設置されているガイドにナットを入れます。(4か所)

 

 

↓ ステーを一つ、また一つと組み込みます。

 

 

↓ さすが純正品、ステーの取り付け状態など、強度面で不安になることは無いですね。

 

 

↓ 細かな組み付けや調整は省きますが、完成です。

先日取り付けた「リヤトランクを移動するキット」のお陰で、だいぶ空間があいてます。

 

 

↓ これならちょっと大きめのバッグでも積めそうです。

 

 

 以上、4点を追加で装備しました。

 特にバックレストの装備により、体力の消耗がだいぶ軽減されるかと思います。

 

 これで長距離ツーリングも疲れ知らず?となれば良いのですが。

 

 タイミングが合えば試走したいと思います。

 

 

 

《今日の一言》

「桜島の噴火活動」

 

◆解説◆

先日、桜島の噴火して警戒レベルが5とのことです。

夏休みのツーリングルートは桜島を横断しますが、現状では迂回するしかなさそうです。

 

降灰予報を見ると広い範囲に降灰のようです。

 

噴火活動がいつまで続くか分かりませんが、状況により2日目の走行ルートや宿泊先を

変更しなければならないかも知れません。

 

噴火に関わらず、台風や局地的豪雨による自然災害の発生が気になります。

 

災害による被災者の方々のことを考えれば、色々な状況を総合的に判断し、ツーリングに

行くか否かの判断も必要になってきます。

 

フェリーをキャンセルすると7日前まで200円、6日前からは10%とかなので、そこが重要です。

ホテルなどは前日のキャンセルでも0円が殆どです。

 

この夏は「行動制限の無い大型連休」ですので楽しみたいところですが、希望的観測による

「大丈夫」は危険なので、しっかりと判断したいと考えています。

 

この先、九州へ走りに行けるチャンスはまだまだあります。

 

「転ばぬ先の杖」で防げることもありますが、「急いてはことを仕損じる」も、これ誠なり。