元モーニング娘。のタレント、吉澤ひとみ(28)が来年2月16日に鹿児島・屋久島で開催される「2014 サイクリング屋久島」の公式サポーターを務めることが22日、決定した。




世界自然遺産の同島を自転車で一周(100キロ)するイベントで、ロードバイク歴5年のよっすぃ~は「自然を感じながら、一緒に楽しく走りましょう!」と参加を呼びかけた。


推定樹齢7000年以上とも言われている縄文杉に、アニメ映画「もののけ姫」の舞台のモデルともなった原生林-。太古の森を感じられるサイクリングを、芸能界きってのスポーツウーマンが盛り上げる。


「しびれますね。自然のパワーをいっぱいもらえそうで楽しみ。これから練習しなくっちゃ」


取材に応じた吉澤は、100キロコースの地図を見て武者震い。初めて訪れる屋久島に思いをはせた。




今年で4度目となる「サイクリング屋久島」は、エコな乗り物=自転車に乗って屋久島の大自然を体感するイベント。順位やタイムを競うのではなく、島を満喫しながら完走を目指すのが特徴で、毎年、200人を超える老若男女のサイクリストが参加する。


そんなイベントをサポートするのが、フットサルやスキューバダイビングなど多くのスポーツに精通し、自転車好きでも知られる吉澤だ。



ロードバイクを始めたのは2009年。もともと町中を走るための自転車を探していたところ、自転車通のシャ乱Q・まこと(44)に勧められたのがきっかけだったといい、「坂道もビックリするぐらい簡単に登れて、まんまとハマってしまいました」と笑顔。


同11月には山梨県で開催されたロードレース「ツール・ド・ジャパン2009 西湖ステージ」(20キロコース)、翌10年には沖縄県で開催の「石垣島アースライド2010」(125キロコース)を完走しており、「自分がガソリンとなって操作するのが楽しいんです」と魅力を語った。


当日は参加者にエールを送るだけでなく、自身も愛車で屋久島を堪能する予定。世界自然遺産地区の西部林道には野生のサルやシカも多数生息しているだけに、「動物たちは、ぜひ見たい!」と大きな瞳を輝かせた。



新年最初の目標に同イベントを掲げたよっすぃ~。「時間を気にせず、楽しく観光しながら走れれば。自転車で一緒に大自然を感じましょう!」と、参加者とのツーリングを心待ちにしている。



サイクリング屋久島


ユネスコの世界自然遺産に登録されて20年の屋久島を自転車で一周(100キロの部)するエコライドイベント。タイムを競わないため、自分のペースに合わせて海からの風、迫力満点の滝、森林の澄んだ空気など島の自然を堪能できる。


ツールドフランスなどのニュートラルカーとして有名な黄色い「マヴィックカー」が大会をサポートし、パンクなどのトラブルに対応する。各エイドステーションでは、地元の方々が島の食材を使ったトン汁やよもぎ団子などでおもてなし。コースでは、野生のサルやシカが応援に顔を出す!?



2014 サイクリング屋久島・募集要項


【開催日】2014年2月16日(日)※雨天決行【締め切り】同1月19日(日)【参加料】島一周(100キロの部)大人9500円・小学生4000円、ショートコース(50キロの部)大人6500円・小学生3000円


【参加資格】小学5年生以上の健康な男女。大会規則を順守し、本コースを制限時間内で完走できる走力を有する者


【エントリー方法】〔1〕スポーツエントリー http://www.sportsentry.ne.jp/ 〔2〕電話=0570・550・846(平日午前10時~午後5時半)

【大会HP
http://www.eco-ride.info/


【問い合わせ】サンケイスポーツ事業部=(電)03・3275・8851(平日午前10時~午後5時)【屋久島の観光や宿泊】屋久島観光協会((電)0997・49・4010、平日午前9時~午後5時)



屋久島へのアクセス


空路は、東京・羽田空港から飛行機で鹿児島空港まで約1時間半、同空港から屋久島空港まで約30分。大阪・伊丹空港、福岡空港からは直行便がある。航路は鹿児島港から屋久島・宮之浦港または安房港までジェットフォイル(高速船)が就航。所要時間は2~3時間。


「2014 サイクリング屋久島」参加者の皆さんへお得なパックツアーをご案内中。


詳しくは屋久島トラベル

http://www.yakushimatravel.com/ridetour/

読者登録してね

ペタしてね