上島珈琲様にお招きいただき、
UCCコーヒー感謝祭に参加してきました。

{61565B46-346C-4FC8-9C1E-E90296027A0E}

場所はコーヒーアカデミー 東京支社

コーヒーにまつわる素敵な体験をしてきました。
まずはコーヒーのカッピング体験

{0CFB4F87-D6D0-4BE7-9B53-E0894D9F040A}

仕入れる豆の品質を評価するために行うカッピング。

{5C6E7D4F-D9A5-4B85-89AE-A553159F6C0B}

用意された4つのコーヒーを専用のスプーンを使って、香り舌触りなどでじっくり味わいます。

いつもコーヒーをいただくときは、店員さんにおすすめいただいた豆だったので、味や香りを比べるって体験は初めて。

市販の缶コーヒーなどで使用される豆から、すごく貴重な豆まで、口の中での香り、苦味、酸味といった味の違いが、こんなに違うのかと素人でも感じ取れるカッピング体験でした。

私は数杯試すだけでもいっぱいいっぱいでしたが、プロは1日に何百杯もカッピングするのだそう。コーヒーって私たちの手元に届くまでに、様々な人の力があるんですね。

今回のカッピングの中でも参加者みんなで美味しかったと絶賛していたのが、

{2BF16EB9-F408-4621-B226-7D30807C256C}

ブルボンポワントゥという豆。
南インド洋のマダガスカル島近くにあるレユニオン島でとれる27本のコーヒーの木からしか取れない貴重なコーヒー

4つカッピングしましたが、飲みやすさだけでなく、味の深みがあり、他と比べてシトラスのような酸味がありました。

朝なんとなく、目覚ましに飲んでいる
コーヒー明日からは産地や、味の深み、酸味などをゆっくり感じていただきたいと思います^ ^