耳のつぎは足!整形外科デビュー | 医療的ケア児*そよちゃんとの日常

医療的ケア児*そよちゃんとの日常

2022年8月、36週6日で1,802gの女の子を出産。低酸素性虚血性脳症、脳性麻痺。今は発作性交感神経亢進(PSH)と格闘中。経管栄養と吸引を行いながら育児を頑張るブログです!






こんにちは!ほゆりですニコニコ





先日、耳鼻科に行ったばかりですが
今日は整形外科に行ってきました!




↓初のフォローアップ検診にて
股関節が固いことを指摘されたものです






股関節はエコーで診察。
妊婦検診みたいでちょっと懐かしいにっこり

診察の結果、脱臼はしていなかったようです。
良かった~!



ただ、やっぱり横向き寝だと
足を開く機会が少ないので

おむつ替えのタイミングで
足を開くストレッチをするよう
指導を受けました!







そして、もう一つ
足の内反内転を指摘されました。

足、可愛いけれどちょっと内向き。




こちらも重度ではなく
特段手術の必要もなさそうです!

ただ、これもこまめに
ストレッチをする必要があるそうでキョロキョロ


そよちゃん、リハビリだらけねアセアセ




ひとまず2ヶ月後に再度診てもらうことに。
レントゲンはその時に撮るみたいです!


あまり深刻な感じはなくて良かったけど
通院はあるので大変さは続きそうです笑い泣き











ちなみに、足繋がりの話でもうひとつ!


最近、モニターのテープが付け替えてると
すぐに粘着弱くなってとれちゃうのが悩みでアセアセ



↓今はこんな感じで医療用テープを
上から巻いていますが…
これも毎回新しいテープに巻き替えないと
剥がれてきちゃうのでちょっと大変もやもや



こんな形なのでコードの断線も起きやすく
とってもデリケートちゃんです笑い泣き


楽に日々の管理ができる方法を模索中です…!