待ちに待った聴力検査の結果 | 医療的ケア児*そよちゃんとの日常

医療的ケア児*そよちゃんとの日常

2022年8月、36週6日で1,802gの女の子を出産。低酸素性虚血性脳症、脳性麻痺。今は発作性交感神経亢進(PSH)と格闘中。経管栄養と吸引を行いながら育児を頑張るブログです!





こんにちは!ほゆりですニコニコ





やっと記事が追いつき
今日からリアルタイムの更新になります!






今日はいよいよ最後の課題
聴力検査を受けてきました!



検査自体は午前中にお任せして
私たちは検査結果が出る時間に
病院に行きました。





そして、いよいよ耳鼻科に呼ばれて
検査結果の説明へ。





結果は……50dB




イメージでいうと、
「ちょっと耳の遠いおばあちゃん」
くらいだそうですアセアセ






加えて…
滲出性中耳炎の疑いがあるとのこと。

これは鼓膜に水がたまってる状態で
耳の聞こえが悪くなるそうです。




この滲出性中耳炎は子供がかかりやすく
あまり大きな病気ではないらしいです。


…が、言語発達の観点から
早めに治療した方が良いとのことで
鼓膜を切開する手術を行うことに。





手術後に改めて聴力検査を行って
結果が改善されない場合は
補聴器などを検討することになりそうです。


ただ、緊急で処置が必要なものではないので
外来で治療していくことになりました。






うーん…
微妙な結果になってしまったけれど、
ひとまず私たちの声は届いてるみたいだし
良かったのかなにっこり








ということで…






そよちゃん
退院が明日に決まりました!!






聴力検査の日程がなかなかつかなかったり
検査中にそよちゃんが起きてしまい
計測ができなかったりで
退院日がずるずる延びていたのですがアセアセ


約2ヶ月半の入院を経て
やっと帰ってこられることに!!





そよちゃんは初めて外の空気を吸って
外の景色を見るんだなぁ照れ

どんな反応するかな…
相変わらず寝ちゃうかな。笑



お世話のことなど不安はありますが
一緒に住めるのが楽しみですキラキラ





明日はバタバタかもしれませんが
更新できたら退院日の様子も
書きたいと思いますニコニコ