いよいよ、とうとう、私にもやって来たのか?
ここのところ、ものすごく眠かったり怠かったり時々めまいがしたり…な更年期と思われる症状が出ています。月に1回、きっちりやって来ていたアレも今月はなし。
確実に、老いに向かっているのね。ゆっくり受け入れたいと思います。
 
老い…
母を見ていると、人って子どもに戻っていくんだなと思います。
出来ていたことが出来なくなって、分かっていたことがだんだん分からなくなって。
そのことに対して近くに住んでいて、一緒に過ごすことが多い妹はイライラしているようですが、怒っても仕方ないのに、、、とたまにしか会わない私は思うのです。
近くに居るって大変だなと改めて思ったりして。
たまにしか会わないから、今まで母にしてもらったことを素直に感謝できるし、今私が出来ることで恩返ししたいと思えます。離れてみるって大事かも。
まだまだ元気な母なので、楽しく穏やかに過ごして欲しいものです。
 
 
毎年、この時期に多い旧友との再会。

先週も高校・大学時代の友人とランチへ出かけたのですが、今週も…さらに来週も予定あり。東京は地方より人が集まる可能性が高いので、懐かしい友と気楽に会えてありがたいことです。

誰と会っても必ず出る話題は、親のこと、老後のこと、健康のこと、サラッと子どものこと。話す内容の比重が年齢とともに変わってきました笑笑

 

高校時代の友達と新横浜のアマルフィでランチ。

 

アマルフィ久しぶりキラキラ

迷わずにしらすのパスタをオーダーしてしまいました。

ブロ友さんが由比ガ浜にお出かけになったようで、記事を拝読しながら懐かしくなりました。この時期、子ども達が幼い頃、江ノ電に乗ってよく出かけていました。ノビスケは江ノ電が大好きだったのよね。


アマルフィはやっぱり七里ヶ浜でしょ!?

ランチの後は江ノ島水族館へ行くコースが定番でした。可愛かったな、子ども達照れ

この季節になると今でも江ノ電に乗って出かけたくなりますが、今はものすごく混んでいるようですね。スラムダンクのせいなのか?

私は、この時期になると「海街ダイアリー」が観たくなります。

由比ガ浜…子ども達が遊んでたら、とんびに襲われそうになったのもいい思い出爆  笑

 

 

↑長澤まさみちゃん繋がり?「パレード」を視聴しました。

豪華俳優陣キラキラ坂口健太郎に横浜流星、森七菜ちゃんに黒島結菜ちゃんまで。

あ、ベテラン陣もすごかったです笑

 

長澤まさみちゃん扮する主人公が「息子にに謝りたい」というセリフがあって、子育てが大変だった頃のことを思い出すたびに私も同じ気持ちになります。

 

 

「きちんと育てなきゃ」って強く思い過ぎて、楽しい時間を台無しにしてきた後悔。

勉強や学校なんてどうでもいいから、もっとのびのびと過ごさせてあげればよかったと思うたびに胸が痛みます。育児は大変だったけど、大変にしていたのは自分だった。後悔先に立たず。

 

子ども達が幼い頃には戻れないけれど、これからも人生は続いていくわけで。

同じように後悔しないために、子ども達にも、そして母にも、優しい気持ちで接することができたらいいなと思っています。過去から学んで未来をより良く変えられますように。

 

 

早いもので金曜日ですね。

楽しい週末をお過ごしくださいハート