今日は宣言通り、早起きしてワンコとお散歩。
帰って来たらまた雨が降り始めました。
気温がグッと下がってヒンヤリ寒いガーン
寒暖差に気を付けないと風邪をひきそうです。

お散歩の後はドラミの送迎もあるので朝から大忙し。
今度はワンコを保育園へ送って…バタバタです。

 

 

忘れないうちに、母と出かけた記録をしておかないと。

帰省した翌日、母とドラミ3人で晴れの国へ向かいました車
父のお墓は岡山にあります。
お墓参りした後、温泉に…と思っていましたが、母の耳鼻科受診で出発が午後になったのでお墓参りを次の日に延期しました。
 
湯郷温泉に泊まることが多いのですが、今回、初めての津山温泉気づき
 
 
 
ウエルカムドリンクをいただいたらお部屋へ。
いつでも入れるように、露天風呂付き客室にしました。
テラスから市内を一望できます。
お天気がよかったんだなぁ。大浴場でお風呂をいただいたあと、屋上のテラスへ。
お部屋のお風呂もいいですが、大浴場があるならやはりそちらも入りたくなります。
 
まだまだ日暮れには早い6時からお夕食。岡山産のスパークリングで乾杯白ワイン
筍のポタージュですって飛び出すハート季節を感じることができるポタージュ、真似しよう笑
お刺身は、お醤油とともにオリーブオイルも添えてあって、好みでカルパッチョにすることもできます。日本酒を飲んでいたのですが、ワインも追加でオーダー。
苦手な食材が多い母ですが、私が怖いから?笑、全部残さず食べてくれました。
私の母ですから、ずいぶん弱くなりましたがお酒も大好きなのです。
年齢を考えたら、一緒に飲める時間は貴重ですよね。
少し酔った母、昔の話をたくさんしてくれました。
若い頃、父と祖父母と4人で津山城へ行ったそうです。もう55年くらい前の話。
「あれからあっという間やったなあ。」としみじみ。
人生って、長いようで本当にあっという間です。
 
桜の器が美しいキラキラ
ドラミはお肉に大喜びでした照れ
ホタルイカの炊き込みご飯、おいしかったです。
 
最近、外食するときは盛り付けだったり食材の組み合わせだったり、家で再現できることがないかを探っている自分がいます。今までは「美味しい✨」だけでした爆笑
せっかく見た目も味も素晴らしいお料理をいただく機会があるのだから、プロから何か学ばねばおねがい
ワインもね、ソムリエさんにお任せすると勉強になるし、楽しいです。
ソムリエさんによって合わせるワインに癖があったりするので、「この人おもしろいワインを選ぶ!」とか「私とは合わない」とか笑
自分で合うワインを選ぶのも楽しいけれど、お料理に合わせてソムリエさんに選んでいただくとワクワクします照れ

コロナ禍を経て家でおもてなしするようになって、レストランでの食事に対する心構えみたいなものが変わって、より楽しめるようになった気がしています。
 
母が元気なうちに、またどこかへ連れて行ってあげたいな飛び出すハート飛び出すハート

 

 

今日は高校時代の友人と待ち合わせてランチです。
なぜか今月は、近くに住んでる高校時代の友人とのランチが続きます。
忘れないで連絡をくれる友達がいることに感謝ですね。
たくさんお喋りしてこよーっと笑
 
素敵な1日となりますようにハート