今日はクリスマスイブですね。
皆さま、どんな夜をお過ごしですか?
 
子ども達が幼い頃は特別だったクリスマスも、すっかり普通の日になってしまいましたが、今日こそ!お教室で習ったお料理を復習せねば。
 
朝からキッチンに立ち、
メインである「牛肉とファルスのパイ包み焼き」を仕込みました。
あとは、海老と蕪のグラタンに生ハムと蕪のレモンクリームソースパスタキラキラ
 
朝から頑張っていたのに前菜まで作る時間がなく、冷蔵庫にあったいただきもの…
小松菜のズペッタ、というよりスムージー滝汗
 
 
 
パイ包みは、切ってみるまでドキドキドキドキ
なんとか綺麗な赤いお肉飛び出すハート
レイエの雑さに性格が出る笑
赤ワインペッパーソースでいただきます飛び出すハート
お教室で試食した時は「もっと食べたい!」と思うのに、自分で作ると、作ってるだけでお腹いっぱいになる…美味しかったけれど一切れしか食べられなかったニコニコ←え、十分?
 
夫が喜んでくれるだろうと頑張ったのだけど、実は、
 
昨日からドラミと夫は仲良く風邪をひいて寝こんでましたおばけ
 
食欲もなさそうだったので、クリスマスディナーなんて作らなくていいやと思っていたら夫が「え!パイ包み、楽しみにしてたのに。」
 
食べるんかーい笑い泣き
 
今日は朝から食欲がなくてずっと寝ていたドラミも、夕飯には少し回復して完食。
しかも、あの二人は食べるの早くて、
結局、全部のお料理を出し終わるまで私は座ることなく働き続け…泣
おかしいな、段取りよく準備していたはずなのに。
準備に7時間、それなのに彼らの食事は30分くらいで終了泣き笑い
もっとゆっくり食べてくれ~
 
 
ドラミは一昨日、冬期講習もひと段落。
ホッとした途端に体調を崩しました。
共通テストまで少し時間があるし、体調を崩すタイミングとしてはベスト。
しっかり治して、リズムが戻るといいなと思います。
 
夫は…可哀想に、休んでる場合じゃないのです昇天
今日はしっかり食べて休養も摂れたので、明日の朝には元気になってるといいな。
 
 
ちなみに、とうとう我が家のクリスマスの食卓からスイーツが消えました笑
 

 

 

 

 
クリスマスが終わったら、私のお尻にも火がつくかしら???
大掃除、しないとねー。
年内、ずっとお天気はいいみたいなので助かります。
 
 
今日はずっと水仕事をしていたので手が荒れちゃった。
しっかりお手入れして休みたいと思います。
 
素敵なクリスマスをお過ごしくださいねハート