親子のふれあいで心の土台を育む

触育ベビーマッサージ講師 植松みずきです

 

 

 

育児って悩みが尽きない。

本当にそう…

 

 



私は保育士ですが

だからといって我が子の事

悩まないってことは




全くないです

 

 



悩んで、いつの間にか解決して

また新たな悩みがでて


 

そうしていくうちに

我が子もわたしも成長していく

 

 



 

 

悩みとともに成長していくのが

子育てだと私は思います♡

 




 

 

 

そんな娘も40度以上の熱をだした事があって…

 

その後、熱は下がったものの

情緒が安定せず、 


すぐイライラして泣いて


夜も泣いて眠れず

 

  




 

 

私も精神的にしんどくなってきて…

 

 

 





 

そんな時に思ったのが、

 

 

なにか痛いのかな?病気かな?

私の関わりが悪かったのかな?

 

 


考えれば考えるだけ

自分自身も不安になっていき

 

 

 

 






ケータイ検索で原因追求

 

 




 

 

 

でもね、数日たってみて

ふと思ったんです

 

 

 

 

私が保育士の立場で相談にのっていたら?

 

 

 



 

「頑張って原因追求しましょう」

 




 

 

なんて言わない。

 

 

 

 


ママも不安になるよね。

でもその不安は子どもにも

伝わってしまうと思う

 

 



ママができること、それは





我が子の今をしっかりと見つめ

今の状況を認め、

たくさん愛情を注いであげること

 

 

 



 

そんな風に伝えられるのではないかなって

思ったんです^^

 

 

 


 


そしてしっかりと見つめていった結果

新たな発見に繋がったり

 




お医者さんにいった時にでも

詳しく状況を伝えたりする事ができる



 

 




そう自分自身に言い聞かせてみた。

そしたらね、





私もなんだか心が軽くなり

 


娘とゆったり関わる事が

できるようになったんです♡

 






 



数時間後、娘の情緒も少しずつ

安定してきて体力ももどってきて

 

普段の元気いっぱいな姿に

もどりました♡♡

 

 



 

 

  

 

母が不安になれば、子どもも不安になる。

 

子育てって一筋縄ではいかないから

たくさん悩むこともある

 

 

 






だけどその度に



我が子の成長を喜び、


我が子をみつめ

認めていく事が

 


 

 

 

母にしかできないもの

母だからこそできるもの

 

 

 

だとわたしは思います♡

 

 

 





 

そして、ここでお伝えしたいのが

ベビーマッサージも同じってこと









人間の触覚はママのお腹の中にいる

9週頃から作られはじめ、



お腹から出てくる頃には

五感の中でも 触覚 が1番発達しています










そんなお腹の中にいた時から大好きな

ママの手から伝わる

温かさや温もりは



しっかりと赤ちゃんに

肌で脳で心で感じ取り、伝わっている






(レッスン参加してくれたベビちゃんとママ)






ママ〜!触ってくれてありがとね〜!




とかは、赤ちゃんは言わないけどね 笑










触れる

抱きしめる

ツンツンする

手を繋いでニギニギする








今は、どんな触れ方がいいかな?

今は、見守るだけのがいいかな?




って

赤ちゃんの今の様子をしっかり






見つめて、認めてあげられる

ベビーマッサージも


今という時間も

   






母にしかできないもの

母だからこそできるもの




(レッスン参加してくれたベビちゃんとママ)





ベビーマッサージを通して

ふれあいを日常に





  





そんな、我が子に愛情をたっぷり

伝えてあげられる


触育ベビーマッサージ 〜ふれあい〜 は

愛知県の豊田市を中心に開催しています








お近くの方、ご興味がある方は

ぜひ、いちど遊びにきてくださいね♡






ふれあう・みつめる・みとめる
3つの要素を大切にしている 

触育ベビーマッサージ






触育ベビーマッサージ教室 〜ふれあい〜の
現在ご案内中のレッスンはこちら


↓↓↓


    

ランチもベビーマッサージも

ゆったりと過ごしたいママにオススメ


ランチ付きカフェベビマ



[ 日時 ]


 4/12(金)

10:00〜12:00



[ 場所 ]


場所 cafe ITOさん

(愛知県豊田市河合町)



[内容]


自己紹介

スカーフ遊び

ベビーマッサージ

ハグタイム

ランチ



[対象]


2か月〜2歳頃のお子さんとママ




    

おうちでベビーマッサージを

取り入れたいママにオススメ


我が子の今を120%認められるようになる


豊田市のおうち教室



[ 日時 ]


 4/18(木)

10:00〜11:30



[場所]


豊田市おうち教室

(豊田市駅より車で7分)

近くにバス停もあり



[内容]


自己紹介

絵本の読み聞かせ

ベビーマッサージ

ハグタイム

ママの為のティータイム



[対象]


2ヶ月〜2歳頃のお子さんとママ



カフェベビマ・おうち教室の






我が子の今の姿を

触れて・みつめて・認める




母だからこそ伝えられる愛

母にしかできないこと



そして、

0歳1歳2歳の今だからこそできることを

一緒に楽しんでいきましょうニコニコ花







 

最後まで読んでくださり

ありがとうございました!

 

 

 



豊田市を中心に活動中
0歳、4歳の2児の母/保育士

触育ベビーマッサージ講師
植松みずき



インスタグラムも更新していますスター

よかったらのぞいてみてくださいね♪