子育ての不安が愛おしさに変わる

 

親子のふれあいで心の土台を育む

触育ベビーマッサージ講師&現役保育士

 

植松みずきです

 

 

【2歳児同士のいちご争奪戦!!

絶対に譲らないイチゴの結末♡】

 


 

うちには2歳9ヶ月の娘がいます♡

そしていつも遊び相手の

2歳1ヶ月のいとこボーイが1人

 

 

 

この2人よく会って遊ぶからお互いが

♡LOVE♡なんですけどね

 

 

 

そりゃあ喧嘩も、よくするんです

喧嘩というかお互いがお互いのモノを

ほしい衝動に狩られるやつ

 

 

 

 

そして今回、

うちの娘がイチゴのパックを

独り占めしようとしたわけです

 

 

 

 

「(2歳のいとこボーイ)にあげたら?」

と言っても

 

 

「まやちゃんの!」と言って

譲ってくれません・・・

 

 

 

 

 

【質問タイム】

その時あなたなら、なんて言いますか??

 

 

 

もちろん、

いろんな聞き方があると思います!

 

 

 

 

子どももいちご欲しいもんね。

独り占めしたい気持ちもわかるよ〜♡

 

 

 

 

だけど!

みんなのいちごだから

みんなでわけっこしてほしい

 

 

 

 

なので今回わたしがとった作戦は、

私にならくれるかも!と思ったので

 

 

「ママにちょうだい♡」と言って1コもらう

 

 

「ばあばにはどれあげる?」で選ばせながらも

1コ渡せるようにする

 

 

「じゃあ、しいちゃんには?」と

1人ずつ順番に

イチゴを渡せるようにする

 

 

最後に難関!!

 

いちばん渡したくなかった人

【2歳のいとこボーイ】にも

同じ流れで、

どれをあげるかを選んでもらう♡

 

 

 

 

結果は、、、

大・成・功!!!!!

 

 

 

娘にとっては

いとこボーイに取られるのが嫌だった

 

 

だから、

あげても良さそうな人から順番に

本人に選んでもらいながら渡していってもらう

 

 

 

 

そして

最後、流れを止めずに

いとこボーイにも渡すよう声をかける事で

本人の意思でイチゴを選んで

仲良くわけっこする事ができました♡♡

 

 

 

 

 

'自分だけのものにしたい'

そんな気持ちも成長している証

 

 

 

そこを否定しないで

うまく話をまとめられると

 

子育てもめっっちゃラクで

楽しくなりますよね♡

 

 

 

 

 

 

今回はうまくいったけど

私もうまくいかない事ばかり

 

結局どちらかが泣いて終わること

めっちゃあります 笑

 

 

 

また子育てのことなど

投稿していきますので参考にして頂けたら

嬉しいです♡

 

 

 

 

これからも

ひとつひとつ解決していきながら

一緒に子育て楽しみましょ飛び出すハート

 

 

 

 


最後まで読んでくださり

ありがとうございました!!!!




"好き"を仕事にする働き方

親子の笑顔を引き出す講師へ!

【ベビーマッサージインストラクター資格取得講座】

 


働き方の無料個別相談会を実施しています♡

ご興味のある方はぜひ

こちらの記事をチェックしてみてくださいね!

 

 

 

パパとママと赤ちゃんが

今もこれからも笑顔でありますようにと

願いを込めて💌