子育ての不安を愛おしさへ

 

親子の触れ合いで心の土台を育む

触育ベビーマッサージ講師

 

植松みずきです♪

 
 
 
ページをご覧頂きありがとうございます!!
最近2歳8ヶ月のうちの娘と私は、
ももクロの”でんでんでんしゃ”に
ハマってるんです!!(笑)
 
踊りも歌もリズムも可愛くて
つい踊りたくなってしまう曲♡
 
 
 
私はダイエット兼ねて
ハイテンションで踊ってます(笑)
めっちゃオススメ!
ぜひやってみてくださいね♡

 
 
 
ではでは、本題突入!▽
 親子の心の土台を育むベビーマッサージ♡
心の土台って・・・?】
 
 
 
心の土台って聞くと
どんな事を想像しますか?
 
 
 
愛着関係?
安全基地?
 
それとも
 
リラックス?
安心材料?
 
 
 
赤ちゃんがスクスクと育っていくためには
食事や睡眠、栄養など
いろんな事が必要ですよね!
 
 
 
でもでもでも!!
 
 
 
それと同じくらい大切なもの
それが、
 
 
 
心の土台=愛情、安心感の塊なんです。
 
 
 
 
この愛情や安心の塊は
産まれた時からたくさん
伝え、感じさせてあげる事で
 
 
子どもは
「ママは私の事が好きなんだ!」
「私は産まれてきてよかったんだ!」
 
 
って感じてくれるようになる☆
 
 
 
 
そして、そんな自分自身を認め、
愛してくれた
小さな経験の積み重ねが
 
 
 
 
ママを信頼するようになり、
他者を信頼できるようになる
 
 
自分に自信がうまれ自分の事が好きになり
相手を思いやる心がうまれてくる
 
 
私はここにいていいんだ!と自信がうまれ
勇気をもっていろんな事に挑戦できるようになる
 
 
安心して外の世界に出られるから
社会性、記憶力、コミュニケーション能力も
ついてくる
 
 
 
生きていくうえでとっても大切な
思いやりの心だったり他者への信頼は、
産まれたその日から
 
 
 
親から子への愛情によって
育まれていくんですよね♡
 
 
 
 心の土台がしっかりしていれば
成長するにつれて、いろんな感情を
たくさん積み重ねてあげることができる♪



これからどんな人生が待っているのか
親の自分にも分からない
 
 
 
だからこそ
 
どんな困難が待ち受けても大丈夫なように
心の土台(愛情、安心の塊)を
大きく しっかり どっしりと!
 
 
育んでいくのが大切だと
私は感じています♡
 
 
 
 
 
愛情をたっぷりと注ぐベビーマッサージは
 
 
触れ合いながら大好きだよと
愛情を伝えてあげる事ができる
 
 
ママはここにいるよと
安心させてあげる事ができる
 
 
親子の触れ合いによって育まれる心の土台♡
これからも一緒に、大好きをたくさん
伝えていきましょう♡♡


 
最後まで読んでくださり
ありがとうございました♪
 
インスタグラムも更新しています🌸
こちらも合わせて見ていただけると
嬉しいです♡