今年はもうチェックしないと思ってましたが!!

広島のイベント情報といえば「どこいくこ」さんですよね。

この方の情報見ているだけでもこんなにイベントってあるんだー!!って思えます。

詳細はそちらをチェック!!がいいと思います。


※夏休みイベントと、通年イベントごっちゃにしてます😊

 

【工場見学系】

・カルビー

・コカ・コーラ

・三島食品(抽選。小1から。幼児はダメ✖️)

・オタフクソース

・マツダ

・ラサーナ(夏休みにも何回か工場見学あるんだ!!こちらは先着)

・ウォンツ×ラサーナ(締切すぎちゃったけど抽選です!!)

あたりがおすすめすでかね?

平日にしかやってないところとかあるので夏休み狙い目。抽選のところもあります。

カルビー、コカ・コーラ、マツダ、ラサーナは行きました!!

ちなみにハローズ主催の工場見学懸賞、応募はしてますが当選するかな?今年も落選っぽい🤣

 

【銀行・証券会社のマネー教室系】

これは小学高学年から対象のこともあったような?

・広島銀行

・もみじ銀行

・りそな銀行など…

もみじ銀行のマネー教室に行きましたがお土産豪華、頭取に質問できます。働いている職員と名刺交換したり、貸金庫見学したり、1億円を実際持ってみたりと至れり尽くせりな感じでした!




※息子はあまり好きではなかったようなので今回はスルーします。

 

【市の施設系?】

・こども文化科学館



・郷土資料館

※2019年に藍染のイベントに参加。(夏休みではない)今でもしているのかな?

家では絶対しないので楽しかったです!!



・江波山気象館(画像は過去のものです)

微妙に夏休み前にあるイベントなんですが、モノづくり好きな子にはオススメ!


・健康科学館

 最近はぱっとしたイベントありませんね。


・広島市植物公園 オオオニバス 

30キロまでの子供が参加出来ます!!😆

小学校でチラシもらってくるものが多いです。

今年はこども文化科学館のイベントは私の休みと相性がいいので往復はがきで応募します!!

 

・ヌマジ交通ミュージアム


【大学・高校系】

・広島工業大学


・広島国際大学

2024年締切過ぎてますあせるまた来年〜😊


・広島大学もあるのですが2年に1回の開催で、し かも近所の小学生優先っぽい。


↓上が広工大のイベント、下が広島国際大学のイベントの様子です。

広島工業大学の夏休みイベントは広工大のお兄さんたちがサポートしてくれるので心強いし楽しかった!!

今年も参加したかったですが8/31開催で学校始まっちゃってるので残念です!!

広島国際大学のイベントも楽しかったです!!

 

【海上自衛隊】

練習艦はたかぜ鑑艇見学(要申込)

高校生以上だと体験航海もできるみたいです。要申込。(職業紹介??自衛隊募集の宣伝でしょうか??)

https://www.mod.go.jp/pco/hiroshima/


あとは、【公民館系】

小学校からチラシもらってくるやつ。

今回はそれに応募してます。

以前安佐南区でペットボトルロケットを作成して飛ばしたのですがとても楽しかったです!!

廿日市市まるくる大野の子供イベントも楽しそう(ほとんど枠が埋まってるあせる)

宮島工業高校のお兄さんお姉さんとモノ作りできるイベントに興味ある😊

廿日市市は、「木材利用センター」も面白かったです!端材で好きなモノを作れます!

糸ノコも使えます。


【企業の職業体験・料理作る系】

夏休みイベントではないです。

・マクドナルド マックアドベンチャー


・ドミノピザ ピザ作る。


・食辛坊(くいしんぼう)職業体験※参加には条件あり 


・オタフクソース お好み焼き体験 


・ABCクッキング※料金は一番高いかも


・広島ガス ガストピア 親子クッキング(要応募)※当選したらとても楽しそう♪応募したが1回も当たらず(泣)

すべて有料の体験ものです。


私はここらへんしかわかりませんが、マックアドベンチャーと食辛坊は行きました。どちらも楽しかったです。

職業体験系は、兄弟姉妹での参加だとさらに楽しいと思います!!

 

丸亀製麺こどもうどん教室は現在、店舗限定でやっているみたいですが、広島でもまたやってくれませんかね??→追記 2024年はゆめタウン廿日市でありますね!

しかし満員で締切ガーン次の機会を待ちましょう!!


以前イオン祇園で参加しましたが本人がとても楽しそうだったので印象に残ってます!!