2年前より株を始める。

この2年間で一番学んだことは「損切り」という行為である。

例えば、100万円で買った株が80万円まで下がった時、

上級者は必ず(実際にはもっと早く)損切りするのだろうけれど

初心者にはそれができない。

私も、あえて損を確定することができない初心者だった。

「もうこれ以上は下がらないだろう」と思って持ち続けている株ほど

トコトン下がり続ける。

一方、売却した株に限ってドンドン上がり続ける。

自分の意思とは反対のことをすればいいのかと思ってしまうほどだ。


そういう意味では、いとも簡単に「損切り」のできる女性の方が

株式投資には向いているのかも知れない。