私と東関部屋との縁です。曙が現役の頃、酒を呑んだ勢いで「曙ー!出てこーい!」近所住む当時の友人がふざけて叫んでいたよ。懐かしい思い出です。以前話したが、その彼も机に「死ね」と彫った仲間の1人でした。

それから、高見山大五郎さんですよ。
幼い頃、アメリカンスクールで相撲大会がありました。従兄弟が対戦した金髪の男の子を爪でわざと引っ掻いて出血させたんです。ドン引きしましたね。くだらない争いだと思った。昔の相撲部屋見学では、竹の棒でバチバチ叩かれる力士を見て恐ろしい世界だとも思った。

昨年も高見山さんを見かけました。杖をついて歩行がつらそうでした。それから、昔ここのAUショップで隣に居たのが高見山さんでした。地元は相撲の街なので力士は頻繁に見かけます。


因みに、ここのauショップはもうありません。現在は塩パン屋さんになってます。相撲だけに塩です。



↓今年になって曙さんが亡くなってしまう事も必然なんですよ。格闘技って生き死にを自覚する為に必要な事でもありますからね。



曙太郎さん。
あの時代をありがとうございました。
合掌✞