※先に前編 をお読みください。


話しを進める前に、こちら様へのビデオから相撲のルーツを観てみましょう?


横綱のしめ縄はエネルギーを模した螺旋構造。この絶対の宇宙の法則を身体と精神で表現する事を神事といいます。それが相撲。

しかし、現代では勝ち負けを決める格闘技と言うスポーツとしての相撲となっている。

そんな神道儀式である相撲。先ほど出雲大社の番組がやってきました。そこに現れたのは芸術家 故岡本太郎さん。お待ちしておりましたよ岡本太郎さん?


来年は大阪万博が開催されますね。わくわくが止まらないのですね?
そんな太陽の塔 が宮城野部屋の目と鼻の先にあったんです。


生命創造 天照大神?ラー?なんでもいい。


撮影したのは2021年12月19日です。この場所に来てお聞きになればいつの景色かわかります。ね?宮城野親方?

では何故?岡本太郎さんなのか?岡本太郎さんと言えば縄文時代です。日本人の心のルーツを芸術を通して語っていました。私がいつか諏訪大社に行った時、万字の石仏 に行った時に岡本太郎さんが現れた事があったんです。※私、死者とも繋がるので。とりあえず仏教も神道も超えた世界を話してるので最後までお付き合い頂ければ幸いです。

2016年4月撮影 万字の石仏

神道儀式である相撲。縄文の民が残した記憶を受け継いでいるんです。


そう「矛盾の中を生きている」これに気づけないですよ。自分とは?を考えられない限り。縄文は麻により繁栄していた。大麻?ギブ・アンド・テイクの精神ですね?「ですね?」なんて言われても理解もできませんね。大麻と言ってるだけで人を軽蔑する現代日本人ですから。

だから、こんな現実(✞)をご用意させていただきました。「未来からの可愛がり」とでも申しておきます。神社本庁さんも宮内庁さんも大相撲協会さんも大相撲ファンの皆様もご理解のほど宜しくお願いいたします。私、やる事は中途半端ではないので。


善とは?

悪とは?


宮城野部屋の暴力問題は、大相撲と言うスポーツが生んだ神事です。イジメを生み出す社会に気付ない自分に気づきましょう。善悪を超えた未来を創造する為に。


~余談~
宮城野部屋(旧東関部屋)の近所に中学時代の同級生が住んでました。87年頃、彼とスケートボードしたりもしてました。スケートボードが好きすぎて学校行かなくなり、久々に学校行ったら机に「死ね」とか彫られました。そんなスケートボードはいいね?昨年夏ごろ、宮城野部屋の力士さんが部屋の前で股割り中、クルージングしてる私に「おはようございます!」と挨拶してくれました。挨拶交わす行為は、まさに良い気持ちのギブ・アンド・テイクです。あの時は、「良い麻(朝)だなぁ!」と思いました。