今、この画面が現れたました。まだ話しは終わらない。と言うか、終わらせてくれない。


話しが長くなりそうなので、前編と後編へ分けたいと思います。

まずこれを見てください。刀(おもちゃ)が置いてあるのがお分かりかと。

これは、私が置いて過去に撮影しました。

私がこれを撮影したのはこの日です。

現在は1月なので草木も枯れております。

私が何故?ここに刀を置いて撮影したのか?この場所だからです。
現在は、冬なので草木が枯れています。

そうなんです。沙也加さんとふなっしーのあの場所なんです。志村けんさんの話しもここでしてましたよね?舞台の稽古場。芸能と言う文化が語ってるからです。

話しを進める前に、私が刀を置いて撮影した日時だが、、私の刀の写真より前に、ふなっしーが『日本刀が好きなっしー!』と世間様に公表してたら?と思ったら、しっかりと刀好きアピールをされていた。

しかし、私はふなっしーを意識してこんな事をしてません。ふなっしーは、千葉県の停電の時に話した程度です。ふなっしーを私が意識していたら、とっくに刀の話しをしているでしょう。今回、この刀の話しをするタイミングが神田沙也加さんの事ですから。

それでは、話しを進めましょう。
ビデオの中で道をアップにしてますよね?そこが、私の伝えた千葉県の停電の話しの中で出て来た場所ですよ。ふなっしーの人形が置いてあったあの建物。あの場所は、とっくにありません。現在は更地になって駐車場になっております。もう直ぐ集合住宅の建築が始まります。

あの窓にふなっしーのぬいぐるみを飾ってた方が居ないとあんな話しはあり得なかったですね?あれが愛だよ。ふなっしーが現実にした光景ですよ⇔ファンとの愛。千葉県の停電は、何故起きたの?現代人は何故?この世に産まれて来たのか知らず生きている。生きる行為である衣食住を満たし、自分が満足する世界だけを見てる。国と国もそうです。それが現代では、当たり前で普通の事。科学が人間の暮らしを裕福にした結果。科学の恩恵を謙虚に感じて感謝しなくなると大変な事が次々と起きてしまう。現在では、殺人ウイルスに世界が怯えてる。←命の学びです。

古代人は、天災を『神の怒りだ』と、皆が言ってました。そのとおりです。科学万能な現代では、そんな非科学的な見解は、笑い事ですね。

刀鍛冶の方は、刀を制作するプロセスの太古の知恵をありがたく継承している自覚を持ってらっしゃるかと思います。刀作りは、科学。『名刀』と言われる刀は、しっかりと刀鍛冶の技術と経験の結果ですからね。

暮らしを楽にしてくれるテクノロジー。当たり前を当たり前と思わない謙虚さ。⇒『人知を越えた存在から知恵をお借りしてる。』そう思えるだけで、この世界は別の次元へとシフトされます。人間は高度な存在によって創造されていますから。生命創造、人間はマインド観察されてるなっしー。

話しを戻そうか、千葉県の停電の話しの中で、ふなっしーのぬいぐるみを窓に吊るした方。この世に生きてる人間は見えない縁の糸で結ばれてるよね?

本当は、今回の悲劇(神田沙也加さん)の事は誰も体験しなくても済んでる現実も用意されたはずなんです。私は、人を見ていてよくわかるんですよ。だからこんなの撮影してるんです。だから、怒ってるんです。•O_o 


もう一度この写真


刀ですが、しっかりとTVで紹介されたように短刀もありますよね?ふなっしーさん?そして、この塩原太助と言う人物は、侍ではありません。江戸時代に、裸一貫からビジネスで成功された商人。

ふなっしー、千葉県非公認でありながら、地道に活動を重ね、体を張り、みんなに愛され人気者へとなりましたよね?
この裸一貫のサクセスストーリーが似てるんですよ。お二方とも商売上手。

沙也加さんは、ふなっしーのDVDのナレーションを担当されていた。ふなっしーのファンでもありますね。沢山笑ってる沙也加さんが、今日も居ますよ。私は変なイタコ芸するつもりはありませんが、沙也加さんは、ふなっしーの一生懸命な姿が大好きですね。

ふなっしーの実家は、ヴィンテージの家具屋さん?だそうで?オカルトの山口敏太郎さんって方も、『ふなっしーの中の人は、リサイクルショップのオヤジだよ』とか言ってましたよ。←そんなビデオをYou Tubeで見かけた事があります。※因みに、私はオカルト関連のフォローを一切しておりません。

で、骨董好きな人達って、きっとそこに歴史を感じながら、心はその物が作られた時代へタイムスリップしてますよね?過去の時代を生きた人達と心が共鳴してますよ。感性が時を超え、過去と現代を繋いでるんですよ。それを、今回の事を通して、ふなっしーと神田沙也加さんが証明してくれました。アナ雪の話しをして時計がありましたよね?過去、現在、未来。人間は、与えられた時の中で、こうした繋がりを重視しないといけないよ。あの時の時計は4時40分。音楽でもっとも一派的な調律は440ヘルツですね。人間は、歴史と言う壮大な音楽を演奏してる生き物のようだ。しかし、TVのニュースでは、不協和音で雑音しか聞こえない。。

そう、ふなっしーがなぜ?刀の話しを私にさせてきたのか?

『刀』言わずと知れた侍の武器。人類の始まりから現代まで、武器は進化し、人間は武器と共に人類は良くも悪くも進化発展してきた。過去の残酷な歴史の上に現在があります。現在、世界最強の兵器は、ロシアのツァーリ・ボンバ 。水素爆弾。人類は、自ら太陽を作りだしてしまった。科学の暴走は止められないのか?人類が、自らの『恐れ』と言う本能を乗り越える事がこれからの時代に求められる事です。私は、志村けんさんの話しをここでした時に『アメリカは核兵器もってちょうしこいてっから!』とイラつきながら話してましたよね? もう、宗教戦争だのそんな事では何も解決はしないどころか、憎しみだけが結果として膨れ上ってる。それは、破滅の未来しか待っていません。パレスチナ問題なんて、もう収拾はつきません。憎しみが支配した世界に光を落とすには、何が必要なの? 

新しい次元を創造してしまうメシアが必要です。この国の民です。ふなっしー、神田沙也加さん、お二人に関わる多くの関係者、そしてファンが既にメシアとなっているよね?人間は知的生命体としての進化を許された種族であり、宗教的ではなく、日常にあるシンプルな自分への気づきの時代がやってきますよ。『情報過多』なんて死後のようになってる現在のインターネット時代。刺激に疲れたら、こうした事を思って頂きたい。神田沙也加さんの抱えた苦しみは、誰が与え?求めたのか?その答えも見えてきます。芸能の才能を持って産まれきた神田沙也加さんの命を無駄にしてはならないですね。

人を救うのは、人ですから。未来の人類を救うのは現代人。

志村けんさんや、ふなっしー、神田沙也加さんや貴方がこうした話しを私に語らせています。人と人はこうして見えない大切な縁で結ばれております。

人類が争いを超える為に必要なのは、この有り難い繋がりの自覚です。利益優先の政治をして、誰かを攻撃する論調ばかり。核兵器と言う武器を人類が放棄する為に必要なのは、『テクノロジーは人類に与えられている自覚。』そこに感謝できる心の進化に他なりません。

ここまで目を通してくれてありがとうございます。



後半へ続く