こんにちは、スカイ・ジェミニの臨床心理士、公認心理師のムーミンこと川村です。

 

まだ、梅雨が続いていて、不安定な毎日ですねえーん

梅雨明け宣言が待ち遠しいです。

 

誰かの行動のせいでイライラが募り、つい、やってはいけない行動をしてしまうということがありますよねショボーン

ちょっとネット調べると次のようなものがありました。

 

 

 

こういうときにはどうしたらいいのでしょうか?

まずは、自分の思いを伝えることが、できることの第一となりますルンルン

 

それをするには、そのときに、自分がどういう気持ちで

どのような思いがあったのかを思い出す必要があります。

 

例えば、「自分の意見を言ったのに、何も言ってくれなくて悲しかった」とか

「こういう約束だったのに、やってくれていなくてがっかりした」とかですね。

 

ここでのポイントは、自分の思いや気持ちを伝えるということで

相手の行動を非難するための表明ではないというところです!

 

このように言葉として伝えるということで、

話し合いが進むかもしれません愛

 

このことで、直接相手の行動が変わるかどうか、

こちらの思いを分かってくれるかどうかは相手次第になりますが、

まずは、自分ができるところから始めるのがいいのかなと思います。