こんにちは。スカイ・ジェミニの臨床心理士、公認心理師のムーミンです。

とうとう梅雨入りですね。例年に比べると遅れているとか。

梅雨はうっとうしいですが、降らなすぎても困るというので

なかなか悩ましいところではあります傘

 

心理支援の面接テーマになることで多いのは

対人関係です。

 

・自分の思いをどう伝えるのか

・自分が人からどう思われているのか

・今の人間関係を続けるか、続けないのか

・自分の思いを、なぜ分かってもらえないのか

・家族との関係

などなどです。

 

 

まずは、これらの話を丁寧に聞いていくことから

心理面接は始まります。

どのように解決するか、どうなったらいいのか、

などの解決策は少し後のテーマになります。

 

解決策を早まって提示してしまうと

面接が止まったり、失敗となることがあります。

そうならないように注意を払って面接を進めていきます。

 

スカイ・ジェミニでは

キッズや保護者の皆さんの要望で

心理支援を随時行っています。

子育てや家族関係でお悩み方は、

まずは、ご相談ください。