みなさんこんにちは チェンです

 

子ども達が中学生になり始めるころ、気になりだすのが性教育ですね。

 

話すことに抵抗があり、どうしていいかわからないのも性教育の難しい所です。

 

「性教育」というと、どのような教育をイメージするだろうか。

「生命と性の教育」という授業の最初に、「あなたにとって印象的だった性教育は、どのような内容でしたか」という質問をしている。

最も多いのは小学生の初経教育で、次に、中学校で二次性徴や性器の名称、思春期の心の特徴、HIV/エイズについて、高校で性交・受精・出産・中絶・性感染症について保健の時間に学んだことがあげられる。

中には、記憶にない、受けたことがないという回答も見られる。受講生にとっての「性教育」は、思春期の性の発達や、生殖や性交にかかわることとして捉えられているようである

 

上記のように性教育は制度的な教授法になってしまいがちです。

ジェミニでは心(♡)に色がついていくことで説明します。
♡に色がつくことで、第二次性徴を迎え、男女の関わりが変化していきます。

 

皆さんのハートの色は何色ですか?

以上チェンでした~~~