みなさんこんにちは チェンです

 

寒いか暑いかよくわからないですね。

この時期、自律神経が乱れやすいとされています。
冷やさないようにしましょうね。

 

本日の目当ては「ヨーヨーづくりです」

では、ヨーヨーの起源をご紹介します。

 

本当のヨーヨーの起源は、たぶん今後も明らかにはならないだろう。多くの国が、「ヨーヨーが生まれたのは自分の国だ」と主張するが、どの国に も 明らかな証拠はないのだ。何人かの歴史家は、複数箇所で発生したものだろうと言うが、現在もっとも有力な説は、紀元前1000年頃の中国で生まれた説だろ う。ヨーヨー自体の記録が中国にないとはいえ、ヨーヨーに大変よく似た遊び「ディアボロ」は中国の記録に残っているのだ。言語学の専門家は、「ヨーヨー」 という名前は東洋文化を語源にし、フィリピンで何百年もの間、この玩具を指して使用されてきたと言っている。

他の歴史家は、ヨーヨーがギリシャで生まれたと主張する。紀元前500年ほど前にはヨーヨーがギリシャにあったという証拠として、現在のヨー ヨー に似たものを持った人が描かれている円盤が存在している。考古学者たちは、これらは本物のヨーヨーであるか、糸巻きやそれに巻かれた糸を覆うかざりとして 使われたのではないかと議論している。実際、これらの円盤はセラミック製の割れ物であり、玩具として使用されたわけではないと考えられる。これらの円盤に 関するヨーヨーの説の発案者は、少年がヨーヨーのようなもので遊んでいる図柄の描かれたギリシャの円盤を根拠としている。

 

ヨーヨーは古くからあるオモチャなんですね。

びっくりしました。
歴史を漢字ながら遊んでみます。
以上チェンでした~~~