みなさんこんにちはニコニコ チェンですUMAくん

 

みなさん嫌な思いをすることありますよね。

その時我慢することがあります。

自分が我慢していたら嫌なこと、なくならないかな?

相談しても「そんなこと」って言われないかな?

根拠のない希望と不安が頭をいっぱいにします。

 

そんな時は考えたことを、人に相談してみましょう。

溜まりにたまった嫌な思いを、相手にぶつけるのはよくないです。

少しずつ「私いやだったんだ」と相手に伝えます。

すると相手も受け入れてくれます。

そしてどうしたらいいか一緒に考えます。

一緒に考えると、希望と不安に根拠が生まれます。

すると、どうすればいいか先が見えるようになります。

そして肩の荷が下ります。

ほっとします。

一人で悩まずに、自分の問題をみんなの問題にしてしまいましょう。

 

以上チェンでした~~~