みなさんこんにちはニコニコ チェンですUMAくん

 

今日は猫の日ということで、猫に関する詩を紹介します。

 

「猫に見られる」 作:谷川俊太郎

 

天文学も物理学もないのに

捨猫はうちに帰る

どうやって?

答えはない

あるのはただ

事実だけ

 

身近なものをおそれるあまり

遠くを見すぎて

男の心は宇宙のようにスカスカだ

 

にらみつける女から

目をそらし

スリッパをパタパタさせて

右往左往する私を

 

床の上にゴロンと横になって

ただ生きているだけの

猫が

見ている

 

僕も近くのものから目をそらし、遠くをみすぎてしまうことがあります。
そういう時、この詩を読んで、地に足をつけました。
目の前の問題から取り組む。忘れてしまうことですね。
私も気をつけます。

 

以上チェンでした~~~

 

参考URL