みなさんこんにちはニコニコ チェンですUMAくん

 

今日は金子みすゞさんの「私と小鳥と鈴と」を紹介します。

とても有名な詩です。

 

私が両手をひろげても、

お空はちっとも飛べないが
飛べる小鳥は私のやうに、
地面を速くは走れない。
私がからだをゆすっても、
きれいな音は出ないけど、
あの鳴る鈴は私のやうに
たくさんな唄は知らないよ。
鈴と、小鳥と、それから私、
みんなちがって、みんないい。

 

「みんなちがって、みんないい」は素敵なメッセージですね。

 

学校に行きたくない理由はない

でもいけない

 

本質的な問いです

何か一つの原因があるとは思いません

とても小さな多くのことが重なって、体が動かないのだと思います。

行かないと、周りから怒られたり、がっかりされてつらいです。

しんどいこと、つらいこと話してください。

私たちは待っています。

 

以上チェンでした~~~おばけくん