みなさんこんにちは チェンです

 

「自分の今いる場所がわからない」

「ここではないどこかにいかないと」

と本能的に思うことがあります。

強いストレスと強い抑圧状態でなることがあります。

 

自分で考える前に足が出ていきます。

ふわっとしています。

地に足がついていません。

 

みんなが自分を心配してくれているという言葉はわかります。

「あなたのことを心配しているよ」

よく言われる言葉です。

しかし理解ができません。

私のことを心配しているが理解できないのです。

それは、自分の気持ちを超えるつらいこと、苦しいことがあったからです。

 

私たちの仕事はこの人を支援することです。

まずは安心してもらい、緊張を和らげます。

相手の今までのしんどさを傾聴し、その生を肯定します。

そして相手の足を地につけます。

難しいけど、やりがいがあります。

勉強を続けます。

 

以上チェンでした~~~