みなさんこんにちはニコニコ チェンですニコニコ

 

今日は一つの詩を紹介します。

 

タイトル「みちでバッタリ」

 

みちでバッタリ 出会ったヨ

なにげなく 出会ったヨ

そして両方とも知らんかおで とおりすぎたよ

でもぼくにとって これは世の中が

ひっくりかえる ことだヨ

あれから なんべんも

この道を歩いたよ

でももう一ども 会わなかったよ

 

これは岡 真史さんという方の詩です。

この方は小学校に通っていた12歳で、自殺しました。

 

詩人茨木のり子さんは、恋歌だと言います。

ステキな解釈です。

私には少し違って見えます。

孤独だった岡君がやっと見つけた好きな人。

彼女に自分を見つけてほしかったのかな?

自分は一人ぼっちだと感じ、さみしてくて、思っている気持ち、言えなくて、自分を受け止めてくれる人がほしかったのかな?

どうすれば岡君は死なずにすんだのか。

岡君の本当に言いたかったことは何だったのか?

考えはつきません。

岡君は私よりずっと前に生まれた子どもです。

当時を想像するのは難しいです。

でも悲しいのは、わかります。

 

以上チェンでした~~~指差し