オードリーばあちゃんです看板持ち

今日はオードリーばあちゃんの
お料理レシピを紹介したいと思いますピンクハート


元旦富士山

①細大根&小芋&豆腐

それぞれ1㎝位の大きさ切りだし

汁で炊き白みそであじをつけます猫あたま

②丸餅を柔らか目に湯がき
お椀に丸餅を入れ白みそを注ぐ

白みそ仕立てのお雑煮の出来上がりです犬あたま


2日富士山

①みずな、焼き豆腐&かまぼこ

みずなは3~4㎝位の長さには切り
余りはペーパータオルに
水をしみこませ
タッパーにペーパータオルを引き
洗ったみずなを入れ
濡れペーパータオル広げふたをしておくと
新鮮さが長持ちします黒猫あたま

②焼き豆腐も少し小さめに切り蒲鉾は薄切りに

③沸騰しただし汁に
豆腐、蒲鉾、みずなをを入れ
沸騰させ火を弱め
塩、醤油で味をつけ、焼いた餅をお椀に入れ
すまし汁を注ぐと
みずなのお雑煮のできあがりですビーグル犬あたま


3日富士山

①多めに小豆を湯がきます(15日の小豆粥の為)
小豆が柔らかくなると
粥用を取り冷めてから冷凍します
小豆砂糖を入れ塩を少し入れると
味が締まり美味しくなります牛あたま

②餅を焼き
お椀か深めの器に餅と小豆と汁をたっぷりかけて
ぜんざいの出来上がりです魚あたま


7日富士山

七草粥ですが
我が家は残りものの
雑煮大根とみずな
豆腐と焼き餅で
我が家の七草雑煮です宇宙人あたま


15日富士山

冷凍小豆を熱してご飯を入れ
炊き塩で味付け器に餅と粥を注ぎ
小豆粥の出来上がりです😌❤️


オードリーばあちゃんでしたニコニコ愛